●依頼No.191 依頼者:ねむねむさん

西原ちか・「まりもの歌」が出てくるマンガについて

私にも、ずっとずっと忘れられないけどタイトルすら思い出せないマンガがあります。こちらなら判るかもと思いまして、投稿します!私の記憶が確かならば、15〜20年前に「なかよし」に掲載された西原ちか先生のギャグマンガ作品です。内容はおぼろげですが、近所にすむかなり強烈なおじさんに、主人公の女の子が振り回される・・・といった内容でした。それで、マンガの中に「まりもの歌」という歌が取り上げられます。「まりも〜まりも〜まりも〜・・・」と、ずっとリフレインする強烈な歌です。主人公の女の子はその歌にうんざりするのですが、おじさんにその歌が延々と入ったテープをプレゼントされるのです。幼心に、そのやりとりがおかしくて大爆笑しました。このマンガをどうしてももう一度読みたいのですが、単行本に収録されているのでしょうか?情報をお待ちしています!

えーと、タイトル思い出せなかったんでちょっと検索してみました。そのなかでこれだろう、と思ったのは『なんてったってキタムラ』というタイトルなのですが…。合ってますでしょうか?たしか「Do you know me?」の意味を「あなたは湯飲みを知っていますか?」だと教えられて、学校のテストでそう答えて先生はじめみんなに大笑いされる、とか、そのおじさんがカルピスを原液のままごくごく飲んでいるのにショックを受ける、とかいうエピソードがあったのですが。(とめ吉さん・01/06/17)

●とめ吉さまへ
情報ありがとうございます!そういえば『なんてったってキタムラ』というタイトルには覚えがあります。小泉今日子の歌みたいだなぁ〜と、幼心に思った記憶ががありました。英語のネタやカルピスネタの記憶は無いのですが・・・何しろマリモの歌が強烈だったもので。でも、おそらくこの作品だと思われます!本当にどうもありがとうございました。単行本に載っているようでしたら、がんばって探してみます。(ねむねむさん・01/06/17)