●依頼No.196 依頼者:林檎さん

池田理代子・服部を「ふくべ」と読んだ少女の話について

私も池田理代子先生で探してほしいマンガがあるんです。お嬢様風で可愛くて小生意気な主人公が校内マイクで服部さんを間違って「ふくべ」さん 、と呼び出してそばにいたボーイッシュな上級生から注意されて...こんなシーンのあるマンガをご存じの方いませんか?

● この作品は『ゆれる早春』でしょう!きれいな下級生の半熟金魚ってのが、先生らしいあだ名のつけ方ですよね。文庫本で、出ていますが、入手はオークションなどで簡単に手に入ると思います。ぶっちい珠玉名作集にも入っていると思います。(あねさま・01/07/20)

●『ゆれる早春』!!私は『ふたりぽっち』だったかなあ?と思っていたのですが、やっぱり確認してよかった。あねさま様ありがとうございます(林檎さん・01/07/21)

●『ゆれる早春』って、『ふたりぼっち』に同時収録されていませんでしたか?(MCで…)(ななさん・01/07/21)

●MCなら『おにいさまへ…』の3巻に同時収録されてましたよ。あと、咲岡順子は「半熟」じゃなくて「早熟きんぎょ」だったと思います。いずれにしろ解決して良かったですね。(イナバさん・01/07/21)

依頼者:にゃんころりんさん(04/02/03)

中学か高校で、かっこいい女子生徒会長が出てくる話について

初めまして。他のサイトの方から教えていただいてカキコしています。どうしてもタイトルと作者がわからないのでどなたかお力を貸してください。1巻だけだったと思います。覚えている台詞も無いし、いつ頃出版されたのか分からないのですが多分28〜30年位前に読んでいたものです。

学園物 中学か高校か分からない。絵は山岸涼子とか池田理代子のようなきれい系な感じです。

主な登場人物 
�女子生徒会長かクラス委員長(生徒会長だと記憶してますが・・)
ニックネームは お京?お涼? (これはあやふやで間違っているかも)さっぱりした男の子のような女の子です。
�お京?お涼?と仲の良い男子 やはり委員をやっている(副会長?) 名前はわからない
�カーリーロングヘアーの可愛いわがまま金持ち女子 いつも取り巻きがいる 

カーリーロングヘアーは女子生徒会長の後輩だけど、生徒会長にいつも突っかかる。体育祭に生徒会長が怪我をしてそれをカーリーロングヘアーが助ける。確かハチマキかリボンで怪我の手当てをしていたような気がします。(生徒会長は男っぽいのでリボンをしていない)もしくは逆で、カーリーロングヘアーが怪我して生徒会長がハチマキで手当てしたかもしれません。それから徐々にカーリーロングヘアーの心が お京?お涼?に傾き卒業式前に告白する。告白の場所は、ひと気の無い講堂の椅子に座ってだったと思います。告白の後、気の強いカーリーロングヘアーがポロポロ泣くところがあったような気がします。女子が女子に思いを寄せるところが当時の私にとって新鮮な話でした。

どうかよろしくお願いします。もう一度読みたいのです・・・?

●似てるけど微妙に違うかも・・・というのがあるのですが。池田理代子さんの作品で、『ゆれる早春』という作品です。MCだと『おにいさまへ…』の3巻(75年発行)に収録されています。

キャラの対比は合ってます。男まさりの女の子はクラス委員長で、普段は「まこ」(本当は「まこと」)と呼ばれていますが、同じ池田理代子さんの「桜京」の「京」とよく似たキャラなので、混同したのかも。順子(カーリー)には、取り巻きというか、いつも一緒の黒髪ストレートの親友がいました。でも上級生に「早熟きんぎょ」と呼ばれて嫌われていたため、陰謀で親友とと引き離され
て孤独になります。体育祭では怪我をするエピソードはありませんが、体操着を着ていなかった順子たちをまこが叱り飛ばしたり、放送委員なのに漢字がちゃんと読めなかったのを助けたりしました。そんなこんなで順子はまこに魅かれるようになるのですが、わがままな性格ゆえ、まこと生徒会長の男の子の仲を邪魔したりします。

ストーリィがけっこうごちゃごちゃしてるので、とりあえずこの辺で。もう少し聞きたい、というようなことがあればお知らせ下さいませ。(FUMIKOさん・04/02/04)

●私も『ゆれる早春』のような気がします。古い作品(1973年作)なので、収録コミックスが多数ありますが、『池田理代子短篇集 1』(中央文庫コミックス版)ですと、新刊で入手する事が可能です。古本屋サンでも良くみかけますので、一度確認してみてはどうでしょうか? (イナバさん・04/02/04)
 
●『ゆれる早春』、依頼196でも取り上げてました。(すいません、作品レファレンスがもれてました。次回更新時にUPしますね) あらすじはFUMIKOさんが詳しく書いてくださってますが、ご参考までにそちらものぞいてみてくださいね。>にゃんころりんさん

>FUMIKOさん、イナバさん
お答えありがとうございました!! (めぐみ・04/02/04)

●わぁ〜〜〜!こんなに早くお返事が来るとは思いませんでした!ありがとうございます!

>FUMIKO様
「早熟きんぎょ」この言葉・・かすかにですが覚えがあります。タイトルには「早」「春」等が記憶の隅にあったのですが、間違っているかもと思い書きませんでした。『ゆれる早春』にほぼ間違えないと思います。でも、ひとつ聞いていいですか?『ゆれる早春』の中に告白の場面はあるのでしょうか?この場面は確かだと思うので、無かったなら違う作品かもしれません。すみませんが、そこのところをもう少し教えてください。どうぞよろしくお願いします。

>イナバ様
『池田理代子短篇集 1』検索して調べてみます。
それにしても、皆様の記憶力と情報量には驚かされます。。
すごい!!ありがとうございます。(にゃんころりんさん・04/02/04)

●> でも、ひとつ聞いていいですか?「ゆれる早春」の中に告白の場面はあるのでしょうか?

はい。ありますよ〜。
咲岡順子が「好き」って告白して、まこが「が〜ん」とショックを受けるシーンがあります。後半では2人が親密になり、まこの卒業式の日にお気に入りの古い教会で別れを決めて、最後にキスをします。どうですか?思い出してきました? (イナバさん・04/02/05)
 
●>イナバ様
お返事ありがとうございます。

>告白の場所は、ひと気の無い講堂の椅子に座ってだったと思います。

・・・これは講堂じゃなくて教会だったんですね。。。記憶では、ひとつふたつの椅子ではなく、横につながった椅子だったので「そうか・・教会のあの椅子か・・」と納得しました。。早速購入します!

気に入っていたコミックス、ママポッピーというポップコーン製造機やママレンジのおもちゃ、イズミちゃん(リカちゃん系)やタミーちゃんというお人形もすべて中学入学や引越の時に母に強制されて捨ててしまいました。とても後悔しています(おいおい・・歳を考えろって・・・)
でも約30年ぶりに、皆さんのおかげでまたこのマンガが読めると思うととても嬉しいです。 本当に感謝しています! また、わからないことがあったらよろしくお願いします。本当にありがとう!!!(にゃんころりんさん・04/02/05)

●先日、こちらの「教えて!この作品」に投稿したにゃんころりんです。教えていただいた『ゆれる早春』(池田理代子)が、先程届き早速読みました。も〜〜〜懐かしくて懐かしくて食い入るように読みました。順子とまことが卒業5年後に会ったときの、まことの服装を見て「そうそう!当時こんなシャツが着たいと思ったんだ!」と思い出しました。・・・当時まだ小学生だったので着ることは出来ませんでしたが。。タイトルも作者もわからないのに、小さな場面の椅子の形を覚えていたり記憶って不思議で面白い。。。。再びこの本にであえて本当に嬉しいです!皆様に感謝しております!ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。(にゃんころりんさん・04/02/09)