●依頼No.203 依頼者:ミキさん

『袋かぶり』について

もしかして、既にとり上げられてるかもしれませんが、今から十数年前に掲載された『袋かぶり』というタイトル(たぶん)のマンガの作者が誰だったのか、教えてください。頭から紙袋をかぶった転校生がやってくるという、シュールな設定のわりにとても淡々とした話で、すごく印象的でした。雑誌のサイズからいって、ぶーけあたりだと思うのですが。

●(マリさん・01/03/22)この話、読んだことはないのですが、とあるサイトでみかけたことがあります。タイトルはやはり『袋かぶり』、作者は秋月由利、というのだそうです。私も読みたいなと思い、作者名で検索してみたりしたのですが、この作家さんが15年ほど前「花とゆめ」で描いていた、ということ以外、コミックスの有無などはわかりませんでした。あまりお役に立てなくてすいません。

●あちこち検索かけてみたら、この作品の掲載誌がわかりました。「別冊花とゆめ」1987年冬の号だそうです。それから作者の秋月由利さんは「花ゆめEPO」1985年秋の号に『緑色の平和』という作品が載っていることもわかりましたが、残念ながらコミックスはでていないようです。あとは、地道に掲載誌を探すか、国会図書館にあると良いですね。私もこの作品、読んでみたくなりました。(にやんこさん・01/05/29)