●依頼No.204 依頼者:ゆっこさん

コメディタッチの吸血鬼ものについて

ワンシーンしか覚えていないので、書き込みをためらっていたのですが、この掲示板の盛り上がりに期待をかけて、ダメ元で、お願いします! 1974〜1980まで頃の少女マンガ誌で、おそらく読み切り。主人公は吸血鬼なのですが(多分女の子)、街へ獲物を探しに出てきているのですが、どうも「顔・頭・心」の三拍子そろっていないとダメらしいのです。ひっかけても、顔がよければ頭がよくなくて、頭がよいとその逆で、両方良ければ心悪しく…、となかなか見つかりません。(今思えば、被害者に失礼な設定ですね…)「両方良ければ心悪しく…」のシーンで「最初のデートでABC」という手書の台詞があったことだけ覚えていて(笑)このフレーズがずっとひっかかっているのです。外出先で読んだため、この続きがどうなったのか気になってしょうがありません。明るい見やすいタッチの絵柄は覚えているのですが、作者名・誌名・作品名、全て不明…。どなたか、心当たりはございませんでしょうか。

●そのころ「プチコミック」の『れい子さんが行く』というマンガで吸血鬼が血を吸う相手を探すがなかなか見つからないと言う話がありました。でも男の吸血鬼で「献血鬼のけんさん」という名前だったから違うかしら。(TUNさん・01/05/08)

※『れい子さんが行く』は、武石りえこさんの作品ですね。フラワーコミックスで2巻まで出ていました。(めぐみ)

●ああ…主人公の名前すら覚えていない自分が悲しいです。でも、これがもし違ってても、面白そうなのでタイトルを覚えておいて、探してみます〜。吸血鬼ネタ、好きなんです(^^;)ありがとうございます〜。(ゆっこさん・01/05/12)