●依頼No.210 依頼者:にんさん

布浦翼・『25000日の未紀』について

15年くらい前だと思うのですが、布浦翼さんの漫画で、確か『25000日の未紀(みき・漢字は違うかも)』という題名の作品がありました。高校生の主人公は、なぜか人に嫌われてしまう悲しい運命で、「人の一生は約3 000日、私は5000日一人で生きた。あと25000日耐えられないはずがない」と終わるのです。今の布裏作品とは比べ物にならないくらい、悲しい話でした。もう一度読みたいのですが、収録されている単行本など、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

● 私はこの作品読んだことがないので、直接的な答えではないのですが、布浦翼さんの単行本は「フレンド」系と「ビーラブ」系だけだと思います。

最近の『きこちゃんすまいる』全5巻と『ぴくぴく仙太郎』既刊19巻は表題作だけなので除くとして、他には
『さすらいの派遣社員 お竜!』全3巻(ビーラブKC)
『お気に召すまま』全6巻(ビーラブKC)
『ジェニー(戦慄のウッフン美女)』全2巻(ビーラブKC)
『ゆるして ダーリン』全3巻(ビーラブKC)
『さすらいの家政婦竜!』全4巻 1989/06〜(ビーラブKC)
『昭和銀狼伝』1986/10(ビーラブKC)
『風が丘ゆめ番地』(原作・名木田恵子)1988/08
『サンデイズチャイルド』全2巻 1981/05〜07(フレンドKC)
『夜明けのミルキーウェイ』1980/10(フレンドKC)
『ア・エテルナ・イグアス』1979/09(フレンドKC)
『ワイルドブル−』1978/12(フレンドKC)
『5月の不思議』1978/04(フレンドKC)
『春に眠る』1977/07(フレンドKC)

と、表題作にはないようです。この中で該当しそうな作品は『サンデイズチャイルド』以前ですね。 古本屋で確認しましたが、この単行本には収録されていなかったので、それ以前の『夜明けのミルキーウェイ』『ア・エテルナ・イグアス』『ワイルドブル−』 『5月の不思議』『春に眠る』に同時収録されていなかったら、単行本未収録の可能性もありますね。この単行本お持ちの方、情報下さいませ。(にやんこさん・01/05/28)

●別の本を探していたら布浦さんのコミックスが本棚の奥にあったので。お探しのものは収録されてないようです。

『ワイルドブルー』…同時収録作品なし
『5月の不思議』…『星をみていたドン』『昼下がりの絵本』『つくも沼のほとりで』『さんべん山の秋』『コユキの里』
『春に眠る』…『グリーンヒル氏と緑の夢』『白いヨットに真珠貝』『ハッピーな魔法使い』『ローランルージュ』
『夜明けのミルキーウェイ』…『虹のミルキーウェイ』『スターダスト』『春風のまちぼうけ』『たそがれの13丁目』
『アエテルナイグアス』…『ボヘミアンドリーム』『ベルヘーゲンの奇跡』 (槙さん・01/06/19)

●お尋ねの作品ですが、掲載誌は「ハローフレンド」で、1986年の夏に発表されました。ヒロインの大西未希はミュータントであるらしいと示唆され、それ故に親切な級友からも本能的に嫌悪されてしまうという、かなり怖い話でした。布浦翼という作家の一面を表した作品だと思いますが、題材が重過ぎて単行本には収録されていないかも知れません。早稲田のマンガ図書館などに行けば、雑誌のバックナンバーがあるかも知れません。(ishidajyunichiさん・02/10/26)

●久々に見てみましたら、お答えがUPされていてビックリしました。単行本に収録されていないのは残念ですが、掲載誌などが分かってすっきりしました。もう新しい情報は望めないかも、と諦めていたので…。マンガ図書館などへ行く機会があったら探してみたいと思います。

お答えを下さった方、いろいろ調べて下さった方、どうもありがとうございました。(槙さん・03/06/17)