●依頼No.222 依頼者:NAOさん

未来の出来事が書かれた日記帳の出てくる話について

17年位前の作品(読みきり)だと思うのですが、ある女の子が本棚から日記帳を取ろうとした時に手元がくるってその日記帳を落としてしまうのですが、床に落ちるまでの間に日記帳が一瞬消えたのです。それからその日記帳には未来(明日や明後日)の日記が書かれるようになります。その女の子には学校に好きな男の子がいたのですが、その男の子が足を骨折する等、その日記帳によって前もって分かってしまうのです。最後のシーンは確か、庭でその日記帳を燃やしているところに好きな男の子が来て両思いになる。。。だったと思います。なんか曖昧な内容で申し訳ないのですが、この物語をもう一度読みたいと思っているのですが、詳しい事が分からずに探せないでいます。作品名や作者名等、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

●NAOさん、全く見当違いだったらゴメンナサイ。私も読んだ覚えがあります。はじめて日記を落とした瞬間、「私ったらなんだか疲れてるのかしら」とかなんとかいいつつ日記帳を拾い上げる髪の長い女の子のひとコマを思い出します。「りぼん」掲載で坂東江利子さんの作品ではないかなあと思うんですが、タイトルがどうしても思い出せません。もうちょっと考えてみます。う〜ん私も気になって眠れそうにないワ。(あべっちさん・01/07/28)

●あべっちさん、ありがとうございます!!ここに書き込みさせて頂いてから日が経つにつれ「もしかして私の思い違いでこのようなマンガは無かったのかなぁ。。。夢を見たのかなぁ。。。」って思い始めていたので、あべっちさんの「読んだ覚えがあります」っていう言葉を見た時は涙が出そうになってしまいました。そういえば、主人公が「私ったら・・・」って言いながら拾い上げるんでしたよね。あべっちさんの文章を読んで、私もだんだん記憶が甦ってきました。ホントにとっても嬉しいです! これからも引き続き宜しくお願い致します。(NAOさん・01/07/29)

●相変わらずタイトルも作者も思い出せませんが、すこしずつ思い出したことを書き連ねてみます。(これを見て他の誰かの記憶にひっかかってくれないかなと期待しつつ)

@主人公の女の子はおおざっぱな性格で未来の日記といっても所詮自分が書いたものなので具体的な内容が書かれてなくて「もっときちんと日記をつけるクセをつけとくんだった」と嘆くシーンがあります。
A日記を燃やすシーンですが、女の子の自宅庭で一と缶(っていうのかな立方体の缶)に入れて泣きながら燃やしていると好きな彼がやってきてハッピー・エンド。

こんな感じかな。タッチは結構丁寧なかわいい感じの絵だったと思います。NAOさんはその当時どんなコミック雑誌を読んでいたの?私は単行本じゃなくてコミック誌で読んだような気がするので多分「りぼん」じゃないかと思うんだけど、坂東江利子さんというのはアヤシクなってきたなあ。またなんか思い出したらカキコしますね♪(あべっちさん・01/07/29)

●判明しましたよ!!もうスッキリした! (^o^)丿もううれしくて、うれしくて早速カキコです。やっぱり坂東江利子さんでBINGO!でした。作品名は『マジカルショッキング・ダイアリー』でりぼんマスコットコミックス『好きになったら命がけ』という単行本のなかに掲載されています。1981年単行本化されてます。『マジカル〜』自体は『りぼん』昭和55年11月号に掲載されてます。下記のHPで見つけました。実は今思い出したんですが、当時単行本を購入して持ってたみたいです、私。(*_*)今はもう何処にあるやら…紛失したみたい。古本屋さんに行ったらあるかもよ。今夜はすっきりした気持ちで 眠れそう、あーよかった!NAOさん、これもなにかの縁ですよね。私時々、掲示板に顔だしてます。またお話しましょ♪では。(あべっちさん・01/07/29)

●\(>▽<)/嬉しいですぅぅぅぅぅ!!!あべっちさん、ありがとうございます!!!ホントにすっごく、すっごく嬉しいです!!あべっちさんは当時、単行本を持っていたんですね。いいなぁ。私はコミック誌で読んだような記憶が・・・。20年も前に同じマンガを読んでいて、しかも今だに内容を覚えていてお話(!?)することができて・・・感動ですぅ〜〜o(;△;)o これからもいろいろとお話できたら嬉しいです♪ 早速、今日古本屋さんに行ってみます!!(NAOさん・01/07/30)

●見つからないねえ〜(*_*)NAOさん、おひさしぶりデス♪コミックス見つかった?!私も久々に見てみたいと思って探すんだけど、見つかりません。。。もうちょっと探してみようっと。(あべっちさん・01/08/08)

●あべっちさん、お久しぶりです!!あれから古本屋さんに行ったんですけど無く、「絶対に欲しい!!・・・でも無いし、どうしよう。」と思っていたらなんと!他のサイトでどうにか手に入りそうなんです!(^^)あ〜、早く読みたい!!もし、手に入ったらまたご連絡しますネ♪(NAOさん・01/08/08)