●依頼No.235 依頼者:B.B.レインさん

学園の女王が仮装大会で優勝する話について

外国のお堅い学校が舞台。転校生の主人公が、クラスの女王様的存在の生徒と仲良くなって、二人で学校の仮装大会で衣装替えしまくります。司会者に「君達色々楽しんでいるようだけど、仮装に使える限度額がオーバーしているから失格」と言渡されます。でも、親兄弟の服をリメイクしていたので予算内であった事が認められて優勝・・・そんなシーンのある作品です。’60年代後半〜’70年代前半のファッションで、多分、若木書房コミックスだった気がします。絵柄が当時の大和和紀さんや、忠津陽子さんのような感じだった気がします。題名の感じから坂本ミドリさんの『ミニの女王』か、大和和紀さんの『ハント・ハント・ハント』かな?と目星を付けましたが判りません。ご存知の方どうかよろしくお願いします。

●『ハント・ハント・ハント』は違います!この話は、占い師の女の子とコンピューターの女の子の恋の争奪合戦の話になります。『ミニの女王』とかの坂本ミドリさんの作品の可能性のほうが多いと思いますが…(あねさま・01/08/12)

●まちがいなく坂本ミドリ先生の『ミニの女王』です。前半におっしゃる通りのエピソードがあります。ただ、主人公は転校生ではありません。仮装大会で優勝を争うのが転校生の男の子。仮装用のドレスを焦がして泣いている女王様的なクラスメートに協力して仮装大会に出るという設定です。(カウカウ大臣さん・01/08/13)

●あねさま、カウカウ大臣さま、ありがとうございます。『ミニの女王』だったのですね。ライバルが男の子で転校生でしたか・・・よみがえってきました! 大人になってから服のリフォームにはまった時期があって、それはきっとこの作品の影響だと思うので、気になっていました。古本屋さんを探して見ます。(B.B.レインさん・01/08/15)