●依頼No.243 依頼者:MAKOさん

2人の少女が地下鉄につながるデパートへ夜中に忍びこむ話について

女の子2人が夜デパートに侵入してそこのデパートが地下鉄とつながっていて・・・。15年位前に読んだマンガの冒頭部分がこんな感じで始まるものでした。その後2人のうち1人がマネキンにされてしまっているって内容だったと思います。冒頭部分しか分からなくて、うまく伝えられないのですが・・・。タイトルも作者の方もまったく分からないのです。もし分かればもう一度ちゃんと読んでみたいな、と思っているので、タイトルでも、作者の方の名前でもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

美内すずえ妖鬼妃伝』でしょう。「なかよし」1981年9〜11月号に掲載されました。収録しているコミックスは、KCなかよし『妖鬼妃伝』、あすかコミックスDX『13月の悲劇』(A5判)、白泉社文庫『妖鬼妃伝』。白泉社文庫は書店で購入できると思います。「月刊ガラスの仮面」の1〜3号にも収録されましたね。3号は運がよければまだ店頭で見ることが出来ます。(島本さん・01/08/05)

●教えていただいてありがとうございます!!早速今日、書店に行ってきました。白泉社文庫の『妖鬼妃伝』は見つけられなかったんですが、「月刊ガラスの仮面」の2号が売ってたんで見てみたらやっぱりこれでした!(3号が出てるのに2号しか置いていなかった書店も変ですが・・・) ガラスの仮面も大好きなので、すぐに購入しました。他の書店に行って3号も買いました。でもやっぱり最初から読みたかったので1号も取り寄せてもらうことにしました。教えていただいて本当にありがとうございました。(MAKOさん・01/08/07)

依頼者:サクラさん

雛人形に祟られる話について

ここ何年か気がかりな作品があります。
15〜6年前の(多分)「なかよし」に掲載されていたマンガがとても印象に残っていて、もう一度読み返したいと思っていますがタイトルも作者も思い出せません・・・。
デパートの雛人形の展示会に行った少女二人組が、人形の髪が人髪だったりと人形の気味悪さに気づいたところ、帰りの地下鉄で一人が謎の死を遂げます。残された一人がボーイフレンドと力をあわせ、雛人形、怨念と戦っていくという話なんです。ドアの影から雛人形がのぞいているシーンなど、幼少時はそれを思い出すと何日も眠れなかったくらい怖くて印象に残っています。どうか覚えている方がいらしたらお返事ください

●これは美内すずえさんの『妖貴妃伝(ようきひでん)』だと思います。(漢字あってるかな)主人公の女の子はショートカットで、ボーイフレンドというか、協力してくれるカッコいい青年は目が見えないのではなかったですか?ちり〜んと雛人形の持ってる鈴の音が聞こえてきたり、呪いの紙人形?が家の前に釘で打ち付けられたり、というシーンもありました。地下鉄とかデパートとかも一致しているので間違いないと思われますが、ただもっと昔…20年くらい前のマンガだったような…。(にんさん・02/04/04)

●こんにちは。おたずねのお話しは美内すずえさんの『妖鬼妃伝』だと思います。「なかよし」の1981年9月〜11月号に連載されたものです。とても自分でも印象に残っている話です。雛人形が不気味でした。白泉社文庫のほうで1995年ごろ『妖鬼妃伝』のタイトルで発売されています。おそらく今でも書店等で扱っているはずです。探してみてくださいね。(明日香さん・02/04/04)

●どうもありがとうございます。まさにそれだと思います!!!早速明日探してみます。たしかにのろいの紙人形とか鈴の音とか出てきました!またも今晩眠れないかも・・・ (サクラさん・02/04/05)

依頼者:あつこさん

人形展の会場に閉じ込められる話について

20〜25年程前、「なかよし」で連載されていた話です。主人公がデパートかなんかで開催されている人形展に行くのですが、そのデパートの営業時間が終わり、どういうわけか主人公を店内に残したままデパートが閉店してしまいます。閉店後、動き出した人形展の人形に主人公は襲われます。その頃、ちまたでは髪をひとふさ切られて殺される女性が多発し……みたいな話だったと思います。主人公と男性が一緒に事件解決をしていたと思うのですが、その男性はどこからどう話に入ってきたのかもあまりよく覚えていません。もしかすると、髪をひとふさ切られる殺人事件をその男性が調査しているうちに主人公と出会うとかだったかもしれません。作者名もわかりません。あいまいな記憶ですが、どなたかピンと来たら是非教えてください。よろしくお願いします。

●美内すずえの『妖鬼妃伝』じゃないですか。 (リンさん・03/01/29)

●あつこさん
この作品については、依頼243で解決済みですのでそちらもご覧くださいね。 (めぐみ・03/01/29)

●レスが遅くなりまして申し訳ありません。間違いないです、その作品です。
依頼のバックナンバーは全部読んだと思ったのに・・・お手数をおかけしてすみませんでした。

実はこれについては10年近く気になっていたのですが誰に聞いてもわからなかったんです。で、ある日なんとなくぶらぶらといろんなホームページを見ている時にこちらのページに来て、このマンガのことを思いだしてどきどきしながら投稿してみたという具合だったんです。

まさかこんなに早く見つかるとは…本当にありがとうございました。今度の休日に本屋さんに行って見ます!(あつこさん・03/02/04)