●依頼No.244 依頼者:みのさん

少女が肩に担がれてお尻を叩かれるシーンのある作品について

今から20年くらい前のマンガで、生まれてはじめて買った単行本です。たぶん1冊で完結。内容は、おてんばな女の子が伯爵家だか、お金持ちの家にお世話になって、そこの当主と恋におちる話です。女の子が当主を怒らせて、肩に担がれておしりをバンバン叩かれるシーンが強烈でした。あと最後にベットの上でキスシーンがあったと思います。 絵柄は、いがらしゆみこ先生みたいな感じで、当主の男の人はテリーに似てたと思います。もしや、原ちえこ先生の『フォスティーヌ』か?と思い、買ったら全然違ってました。心当たりのある方、情報お待ちしております。

●1巻で完結ということで、ちょっと違うかもしれないんですけど。私の知っているこのシーンのあるマンガは、細川智栄子さんの『伯爵令嬢』です。アランという黒髪ロングヘアの青年貴族が、コリンヌという孤児の女の子をみそめて……というお話で、確かにコリンヌのお尻を叩くシーン、ベッドでのキスシーンはあります。ただ、コリンヌが海難事故に遭い、記憶喪失になって・・・ということでこれは8巻だか9巻で完結されているお話なんで、違うかもしれません。もしこのお話でしたら、多分、この本はまだ古本屋や本屋で見つかると思います。ひとみコミックスです。この作品じゃなかったら、ごめんなさいね。(みるたさん・01/08/07)

●みるたさん情報ありがとうございました。1〜2巻を早速買って読んでみたら、その通りでした!どうやら2巻だけを買って、その後読んでなかったのでかってに1冊で終わってると思ってました。(それにしても何で2巻だけ買ったのだろうか?)お尻を叩くシーンとベットでのキスシーン以外は全部間違った記憶でしたのに よく分かりましたね?本当に感謝してます。ありがとうございました。(みのさん・01/08/08)