●依頼No.247 依頼者:芦田郁子さん

詩史という主人公の話について

昭和54年前後だったと思います。当時「りぼん」「なかよし」を購読していました。主人公の名前が「史文」(しふみ)です。陸奥A子作品かと思っていたのですが、違うみたいなのです。ちなみに、その頃好きだった作者は、陸奥A子、小椋冬美、岩館真理子です。話の内容もほとんど覚えていません。誰か覚えていませんか?

●昭和53年「りぼん」4月号に掲載された、田渕由美子さんの『あなたに・・・』という作品の主人公が函崎詩史(かんざきしふみ)という名前です。ストーリーは、絵を描くのが好きな詩史には 中学生の頃に気になっていた男の子(樹生一行)がいて違う高校に進学するのですが、大学生になってから(詩史は美大)詩史の親友と同じ大学の同じ学部に樹生くんがいて、再会。しかし、詩史は親友のお兄さんと交際をしていて、親友は樹生を好きになってしまう。親友も、親友のお兄さんもいい人で、ラストはハッピーエンドなんですが
ドロドロした話ではなく、心に残るジーンとくる作品で、私は大好きです。集英社文庫の田渕由美子作品集1『フランス窓便り』に収録されていますので確かめてみてください。(蛮千代さん・01/07/31)

●蛮千代さんありがとうございます。素早いレスに驚きつつ… 。きっとそうだ。と、いう思いがします。早速『フランス窓便り』の本を探してみます。史文と思っていた字も違っていたのですよね。自分の記憶のあいまいさにがく然としました。本当にありがとうございました。(芦田郁子さん・01/08/01)

●すみません。補足させてください。りぼんマスコットコミックスの『夏からの手紙』にも『あなたに・・・』が収録されています。古本屋で探すのでしたら、こちらの方が手に入れやすいと思います。また、字が違うため「絶対にコレです!」とも言えないので読んで確かめてくださいね。(蛮千代さん・01/08/08)

●蛮千代さん、追記まで下さいましてありがとうございました!『フランス窓便り』を手に入れることができました!20数年ぶりに読んで、改めて感動しました。それもこれも蛮千代さんのおかげです!これでもう探すものは無いです。本当に本当にありがとうございました!(芦田郁子さん・01/08/11)