●依頼No.254 依頼者:かほさん

NHK教育TV放映の漫画講座について

7,8年前、教育テレビで漫画講座(講師 里中満智子さん)が放映されて最終回に先生方3人で座談会なるものがあったんです。里中満智子さん、青池保子さん もう一人は誰でしたっけ? マンガじゃないんですがここで聞けば分るかなって...。よろしくお願いします。

確かいがらしゆみこ先生だったような気がするのですが、他の回と混同しちゃってるかもしれません。実家に帰れば全講座を録画したテープがあるので確認できるのですが、今手元にないのでうろ覚えです。「マンガ家ってもう修羅場になると何日もお風呂に入らないこともあるのよねー。」なんていう話をされてましたよね?(Kanaさん01/08/18)

●それは間違いなく、いがらしゆみこ先生です。「何日もお風呂に入れない」発言は青池先生で、その後、他のお二人から「そこまで言う?」とつっこみが入りましたね。「それでも好きだからできちゃうんです」という言葉にプロの根性を感じました。(蛮千代さん01/08/18)

●内容は全然憶えてなかった...すごいです、kanaさんと蛮千代さん。ただ里中先生と青池先生の顔はしっかり憶えてます。それにひきかえ...いがらしゆみこ先生でしたか...。豪華な顔ぶれですよね さすがNHK?kanaさん、蛮千代さん ありがとうございました。(かほさん01/08/18)