●依頼No.259 依頼者:よごままさん

野球部のマネージャーの話について

はじめまして 25年位まえに単行本を読んだマンガです。野球部に友達と一緒にマネージャーになった女の子がいて、同級生の野球部員の男の子に好意をもつのですが、友達もその男の子が好きだと勘違いしています。でも友達が好きなのは野球部のキャプテンでした。試合でピッチャーのキャプテンが打ちのめされ、そこで友達が涙をしてはじめてキャプテンが好きとわかるのです。リリーフは好意を持っている男の子。試合に勝ったか、負けたかよく覚えていません。作者も覚えていません。ただ当時でもいがらしゆみこ先生や一条ゆかり先生のような超有名な方ではなかった気がします。私だけのお気に入り的 マンガだったので・・・。難しいかもしれないですけど情報よろしくお願いします。

まさき輝さんの『青春プレイボール』かなぁ?お友達も最初は同級生の彼が好きでマネ−ジャーになるのだけど、遅くなる部活帰りに送ってもらっているうちに先輩であるキャプテンを好きになっていってた。とか部内恋愛禁止なんだけど、告白するとお友達が言ったのでマネージャーをやめるのかと思ったら、先輩はもうすぐ引退で関係なくなるでしょ。とかいう、おちがついていたような。25年も前のまんがだったっけ?あぁ、私も青春をふりかえる歳になっちゃったのねー。ななこさん01/08/19)

●ななこさんありがとうございました。このメールを送ったあと一生懸命考えていたら『青春プレイボール』という言葉が頭に浮かび、付け加えようと再度ここへきたら、ななこさんのレスがありうれしく思いました。今度ゆっくり古本屋さんで探してみます。(よごままさん01/08/19)