●依頼No.265 依頼者:まみさん

銀雪子の近況について

昔「なかよし」で何回か連載を持っていた白銀雪子さんの作品について情報をお持ちの方がいましたら教えてください。特に、知りたい作品は、確か、なかよし本誌での連載ではなく、別冊か何かにしばらく連載していたと思うのですが、エスパー物だったと思います。連載しているのは知っていたのですが、単行本になるのを待って読めばいいやと思っていたら、私の知る限りでは本にはなら無かったようなのです。『リラの夢の家』と『マイ・ロビン』(だったと思うのですが)という題の単行本が刊行されたのは知っているのですが、それ以降の消息を知りません。どなたか知っている方がいましたら教えてください。

●残念ながら、銀雪子先生の消息と『リラ夢の家』『MYRobin』(共に講談社 KC)の他コミックスがでているかどうかについてはわからないのですが・・・。 「週刊少女フレンド」、「ハローフレンド」で執筆されていた時の、お名前は「銀(しろがね)雪子さん」だった?と思うのです。もし、まみさんが読まれたような作品があったら、私もぜひ読みたいです!(八頭さん・01/08/23)

●レス有難うございます。確かにお名前は銀雪子さんでした。自宅の本を見返したら勘違いでした。それにしても、執筆されていたのってフレンド系でしたっけ…。私の記憶力って一体……(^^;)。でも、覚えている人なんていないだろうなーと思っていましたのでこうしてレスをいただけてとても嬉しいです。ところで、八頭さんも2冊しかお持ちで無いという事はやっぱり上記以外の単行本は出ていないのでしょうか………返す返すもあの時買っておけばよかったと思います。ううう。(まみさん・01/08/27)

●銀雪子さんは残念ながら、お亡くなりになったそうです。没年月日、死因はわかりません。ご病気のためということだそうです。

今日、銀雪子さんの作品リストがどこかのサイトにないものかと検索していましたら、ファンの方が作った、非常に詳しく掲載されているページが見つかりました。そこに『今は亡き…』と書いてありました。作品リストは、銀さんが残したリストを元に作ってありました。まみさんのお探しだった『エスパー物』のまんがも、ちゃんとリストに載っていました。1984年頃まで執筆活動をしておられたようです。(Ryokoさん・02/06/21)