●依頼No.267 依頼者:はみさん

弓月光・シリアスなマンション建設の話について

ずっと長い間もう一度読みたいと思っているマンガです。あの、ちょっとエッチでおもしろくてかわいい マンガで有名な弓月光先生が、なにかの付録用として描かれていたマンガです。貧しい貧民街?のようなところに暮らす人たちが、ついにはマンションを立ててしまうというえらくまじめで感動物の マンガです。ヒロインの女の子が、お金持ちの好青年とハッピーエンドになります。もう今から30年ほど昔になるでしょうか。幼いながらもその明るい前向きなストーリーに感動していました。どなたかご存知の方、いらっしゃいますか、、、。

●『天までのぼれ』です。「りぼん」1971年5月号付録(デラックス・コミック100ページジャンボ読切り)。 長屋の死んだばあさんが、こつこつ貯めた金で、主人公の女の子名義で長屋を買い取っていた、というのが発端で、みんなで頑張って長屋をマンションに建て替えます。単行本には、たぶん収録されてないと思うのですが、どうかな。(島本さん・01/09/08)

●うわ〜感動です。こんなに即お返事いただけるなんて、、、。島本さんありがとうございました。そういえばそんなタイトルだったような、、、。 すごくいい話なんだけど、もう一度読むのは夢かなあ、、、。その長屋に住んでいる人たちのキャラクターがすごく印象的だったのを今でも鮮明に覚えています。(はみさん・01/09/08)