●依頼No.268 依頼者:ユカママさん

原爆で片足を失った母親の話について

鈴原研一郎先生の作品で、マーガレットコミックスだったことはわかっているのですが、同時収録というかたちで読んだので、なんというタイトルのコミックに入っているのかがわからないのです。高校生(中学?)になった娘が「(片足のお母さんが)恥ずかしいから学校に来ないで」と言って、怒った父親が昔の日記を見せて回想が始まったような記憶があるのですが。みなさま どーぞよろしくお願いいたします。

●『ママの日記帳』です。「週刊マーガレット」1967年17号。マーガレットコミックスの『ハロー天使さん』に収録されてました。ユカママさんの記憶にある通りの冒頭から、お母さんの日記にある戦争と原爆のシーンになり、最後は日記を読んで感激した娘がママはすばらしいと言って登校するところで終わります。(島本さん・01/09/08)

●島本さん感謝です!そうですか・・『ハロー天使さん』に入っているのですね。先日『それいけマリー』を手にすることが出来て、てっきりその中に収録されてるとばかり思っていたのでした。もちろん『それいけ・・』に入っている作品も読みたかったし、再び出会えてうれしかったのですが、なんせ入ってるコミックスのタイトルがわからないので捜しようがなく困っていました。とってもうれしいです〜。・・・手に入れるのはむずかしそうですけどね。まだまだ謎の作品がいっぱいあるので、そのときはまた教えてくださいませ! ホントありがとうございました☆(ユカママさん・01/09/08)

●ほるぷ平和漫画シリーズの#7『またあう日まで』にもおさめられています。こちらの方が手に入れやすいかもです。(カウカウ大臣さん・01/09/09)

●しりませんでした。やはり名作はいろいろな形で掲載されているのですね・・カウカウ大臣さん ありがとうございます! ああもう一度手にとって読みたい。枝豆がゆであがったシーンが見たいです〜(^-^;)どうもありがとうございました☆(ユカママさん・01/09/09)