●依頼No.273 依頼者:B.B.レインさん

女子プロを題材にした作品について

20年位前の連載物です。小学館系の雑誌で作者は、志賀公江先生?一回しか読まなかったので、元々本筋はわからないのですが、女子プロレスの話です。ビューティー・ペアが実名で作中に出て来て主人公の試合を観ていたような。主人公の対戦相手が元バレリーナで、主人公にやられていた所、すごい脚蹴りで反撃して来ます。「バレーで鍛えたムチの脚!」とリングサイドからファンの歓声が。ファンも女の子ばかり描かれていたので少女マンガだったと思います。作品名と購入可能な単行本をご存知の方、教えて下さい。

志賀公江青春ファイター』でしょう。「週刊少女コミック」に、1977年47号から連載されました。 単行本には、おそらくなっていないと思いますが、どうかな。(島本さん・01/09/09)

●島本様、超速のお返事、ありがとうございます!!単行本には、なっていないのですか、残念〜。 実在の人物が登場されてるし、文庫化の可能性も薄ですね。こうなると、国会図書館を初利用してみます。1日使う覚悟(1日で足りるのかな?)。 こちらに投稿する前に、島本様の「志賀公江単行本リスト」拝見致しました。「マーガレット」系掲載作品が懐かしいです。島本様の「志賀公江単行本リスト」の更新を楽しみにしています。(B.B.レインさん・01/09/09)