●依頼No.278 依頼者:悦子さん

津雲むつみ・BFを不良少女にとられる話について

「週刊セブンティーン」連載。タイトルを思い出せません。仲のいい彼と彼女がいたのですが、彼があろうことか不良少女とやっちゃってその子が妊娠しちゃうんです。しかし誰の子かその子にも分からない。なのに彼は責任を感じて、お腹の子の父になるといって彼女は茫然自失状態に...。この マンガのタイトルと結末が知りたいんです。どうか教えてください。よろしくお願いします。

●『いってしまった夏』でしょうか。「週刊セブンティーン」の1975年36〜37号に掲載されたようです。同名の単行本がセブンティーンコミックスと集英社漫画文庫から出ていました。

さやかとコオは公認のカップルでしたが、厳格な教師の家に育ったさやかは思わずコオを拒んでしまいます。その機会を捉えて不良の美佳がコオとつきあうようになります。その後美佳が流産して騒動になり、赤ん坊の父親はコオではなかったのですがコオは自分が父親であると宣言します。コオが退学、家出して美佳と2人で暮らしている、との噂がさやかの耳にはいってきます。2人が正式に結婚する、との噂も。「過ぎ去った時は帰ってこない。もしあのとき拒まなければ…」とさやかが回想するところで終わります。(島本さん・01/08/28)

●『いってしまった夏』...。ありましたね、そんなマンガ。間違いなくソレです!!当時、中学生だった私 津雲作品は考えさせられるマンガばっかり提供してくれました。島本さん、ありがとうございました。もう一度読むチャンスがあればいいのですが...。探してみます。(悦子さん・01/08/29)