●依頼No.279 依頼者:あやこ@はまさん

男役を踊っていたおかげで才能が開花したバレリーナの話について

20〜25年前の作品です。主人公が元々所属していたのは小さなバレエスタジオだったので背の高い主人公は男役を踊らされていました。ある日違うところ(もしかしたらもっと有名なスタジオとか何かの選抜メンバーとかかも)で踊っていて、「下半身が安定しているのがいい」と誉められて「ずっとやらされていた男役のおかげ?」と気付くシーンがあります。その前後のシーンが頭から離れないのですが残念なことに作者、タイトルはおろか掲載誌も思い出せないのです。どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

● 書き込みは初めましてです。お探しのマンガは、山岸涼子さんの『アラベスク』ではないかと思います。主人公の母が経営する小さなバレエ教室で、女らしく美人な姉の相手役(男役)を主人公がいつもやらされていました。そこで踊っているのを見出されて・・・という展開だったので、話のわりと最初の方に、そんなシーンがあったと思います。古いマンガですが、たしか文庫も出ていたと思うので、確認できると思います。(ripuriさん・01/03/31)

●ripuriさん、情報ありがとうございます。『アラベスク』は、私も持っているのですが、これではないようです。また何か思い出された作品がありましたらお教えくださいませ。よろしくお願いします。(あやこ@はまさん・01/04/03)

●直接のお答えではないのですが、図書の家という少女マンガのHPに、バレエマンガを集めたコーナーがあります。あらすじも添えられたきめこまやかさなので、ご覧になれば何か記憶が蘇るかもしれませんよ。(ただ、現在更新作業中のようですが…)(めぐみ・01/09/10)