●依頼No.282 依頼者:ほうほうさん

よしまさこ・少女が転校してくる話について

今から15年前くらい前のものだと思うんですが、マーガレットで読んだマンガです。 一ヶ月くらいの短期連載で、女の子が主人公(男の子)のいる中学校に転入してきて最終回で転校してしまう・・・内容です。このくらいの設定しか覚えていないんですが、書いていたのはよしまさこさんだと思います。 最近になって、よしまさこさんの本を探してはいるのですが、私が見つけた本の中には入っていないようでした。 なんと言う題名で、どのコミックに掲載されているか、分かる方がいたらぜひ教えてください。

●ちょっと調べてみたんですけど、この中のどれかで当てはまるものがありませんか?
MC『Boo Boo』(全4巻)       1984/12/20
MC『ひつじたちの午後』(全1巻)   1989/03/17
MC『わかば白書』(全2巻)
MC『愛さずにはいられない』 (全3巻)  1983/04/30
MC『春・る・る・る』(全1巻)     1983/08/30
MC『朝まで待てない 』(全1巻)
MC『潮風がいっぱい』(全1巻)     1984/01/30
MC 『僕たちのモーツァルト 』(全1巻)
実際の作品は分かりませんが、御参考までに・・・・ (数字は発行年月日)(シヴァさん01/03/06)

●シヴァさんありがとうございます。どうもこの中にはないようなのです。記憶の中では、『春・る・る・る』というのが近い気がしていたので、やっとのことで古本で見つけ出したのに違うものでした。 コミック未掲載なのかなァ・・・。あいまいですが内容の補足をさせていただくと、男の子が女の子に振り回されていて、主人公の二人が学校の近くの木の上(または裏山等の高い場所)で町を見下ろしながら話をしていた場面があったと思います。 最終回に、女の子のほうからキスをしていたような気もします。 『さよならサンタクロース』(1985年コミック発売)という話を同じような時期に読みました。(ほうほうさん01/03/08)

●よしまさこさんの作品で85年頃ということなら、『朝まで待てない』かな?「週マ」で85年8号〜13号で連載され、コミックスは85年11月です。(ちなみに『さよならサンタクロース』は「週マ」の85年52号、86年12月コミックス発売ですが。) 主人公おいちゃん(及川あおい)は勉強も運動も音楽も嫌いな中2で、転校先の学校で唯一好きなモノが片思いの袴田君・・・。ただこの作品、最後に転校するシーンも、キスシーンもなかったような・・・。お風呂やさんで倒れて袴田君に抱きかかえられるシーンや、おいちゃんが、木に登るのが好きで最後に袴田君に向かって飛び降りるシーンはありました。この作品でなかったら、コミックス未収録なのかもしれませんね。(にやんこさん・01/05/06)

●作者も掲載誌もまったく違うのでお探ししている作品とは別物なのかもしれませんが、話の内容が似ているので一応ご報告いたします。高田祐子転校生たちの伝説』S59年「別フレDXジュリエット」11月号に掲載(KCも同タイトル)なのですが。。東京からド田舎の中学に転校してきた男の子。最初は嫌がって東京の高校を受験して戻る事しか考えてなくて田舎の中学には無関心です。ところがおっせかいな文化祭実行委員の女の子にかかわる事になってしまい、そのうちに実は女の子が転校ばかりして寂しさをかかえていたという過去を知ります。最後は後夜祭でウエディングドレスをきた女の子が裏庭で男の子にキスをして、九州に転校してしまいます。その後、男の子は東京の高校受験はやめて田舎に残り、転校してきた子に積極的に声をかけるような子に変わっていきます。こんな話なのですが、違っていたらホントに申し訳ありません。(ゆーこさん・01/09/16)