●依頼No.284 依頼者:ゆこりんさん

男性かもしれない少女が出てくる話について

作者名、タイトル名が全くわからないのですが、1974年くらいの「週刊マーガレット 」に連載されていた作品で(当時、柴田あや子先生のはだしの青春も連載されてました)銭湯が出てきて、そこの娘(…だと思う)が、今まで女の子として生きてきたけど、実は男の子だったかもしれないという内容で「私、セックスチェック受ける!」というセリフがありました。その主人公らしき女の子はショートカットでボーイッシュな感じでした。おぼろげなのですがタイトルの最初に「お〜い」とかのばして呼ぶような言葉がついてたような気がします。主人公のなかの良い女の子はストレートのロングヘアでした。絵柄は昔の有吉京子さんに似てます。(…というか、有吉さんの作品かもしれない可能性あり!?)マーガレットでたまたま1回きりしか読んでない作品で、その後がとても気にかかっています。知ってるかたいらっしゃいましたら、ぜひ情報をおねがいします!!

●これは有吉さんの初期作ですよね。セックスチェックうけるとかの話で、未来の宇宙船とか、、関係ありません?カッコいい隣の男の子と幼馴染の主人公(黒髪)いとこのティナは、「あたい…」っていってませんでした?その子は金髪です。猛烈に頭がいいです。宇宙船に乗って、違う世界に行くため、伴侶にそのカッコいい男の子がえらばれたという話では…。違うなら、大島さんの作品かなぁ。(あねさま01/02/22)

●情報ありがとうございます!でも、違う作品みたいなんです。舞台は日本で、みんな日本名でした。SFっぽい内容でもなかったように記憶しています。絵柄も大島さんではないように思います・・・。 ひきつづき、情報おねがいします。(ゆこりんさん01/02/23)

●あ〜!!わかりました!有吉京子さんの『3時だよ!せんとう開始』です。ほかのHP何気に見てたらこの作品名が載っておりまして「ピンッ!”」ときました。あねさまさん、レスくださってありがとうございました。さきほどHPおじゃまさせていただきました♪ この作品の内容(最終回)しってましたら教えていただきたいです。また、単行本化されてるのでしょうか??(ゆこりんさん01/02/23)