●依頼No.291 依頼者:まみさん

ドイツ製の色えんぴつを盗む話について

多分1970年代半ばの作品で、作者はわかりません。お金持ちの同級生が親に買ってもらった高価なドイツ製の色えんぴつを、ヒロインが盗んでしまう話です。一度、古本屋さんのコミックスで見かけたのですが、また記憶の彼方に・・・。大御所の先生の初期作品ではないかと思うのですが、どなたかご存知の方教えてください〜!

●盗むというより拾って自分の筆箱に入れてしまい旧友に非難されるという木内千鶴子先生のマンガがありましたが……。題名は『誰も許してくれない』です。主人公は、追い詰められて自殺してしまいます。30年位前の「別マ」に載ったと思います。(tunさん・01/09/22)

●tunさん、情報ありがとうございます。ヒロインは自殺まではせず、立ち直ったような記憶があるのですが……とにかく作者名もわかったので探してみますね!ありがとうございました。(まみさん・01/10/11)