●依頼No.293 依頼者:Tinkyさん

古代エジプトが舞台の話について

15,6年前私が幼稚園の時に、いとこのお姉さんからもらったマンガです。確か「ルツ」という女の子が出てきて、古代エジプトを舞台にしていたような???王様が主人公を見初めるのだけど、彼女には他に好きな人がいて…みたいな感じの。当時、 『王家の紋章』と並行して読んでました。マセタ幼稚園生でしたね。題名も、作者もわかりません。もう一度どうしても読みたいので、教えてください。

里中満智子作品『海のオーロラ』です。『海の〜』は確か4部構成で「エジプト編」はその第1部でした。 (ルーシーさん01/09/14)

●10年近くわからなかったものがたった数時間でわかってしまうなんて…、感動です。ルーシーさんありがとうございました。早速探してみます。(Tinkyさん01/09/15)

(1424)依頼者:みなさくままさん(06/03/12)

何度も生まれかわり恋愛する話について

作者、作品名ともに不明ですが、里中満智子先生か竹宮恵子先生だったような気がします。内容はある男女が何度も輪廻転生を繰り返して恋におちるというものです。それも何度生まれ変わっても成就せず、象とねずみ?だったりするのです。最終的には現世でやっと結ばれるのですが…。手がかりはこれくらいしか覚えてないのですが、ずっと気になっていたのでご存知のかたがいらっしゃれば教えて頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします。

●里中満智子さんでしたら『海のオーロラ』だと思います。ラストは、現代ではなく未来ですけど。KCフレンドで全8巻です。 実は、私も子供の時のキャンプで先輩から聞いて(タイトルも忘れてしまい、わからず)探していました^^。(黒うさぎさん・06/03/13)

余談^^>
 ちゃおですと、灘しげみさんの『渇愛〜タンハー〜』と言うのがありますが、こちらはコミック化されていないそうです(黒うさぎさん・06/03/13)

宣伝みたいになってしまって申し訳ありませんが、2段目の一番左の、これです^^。(黒うさぎさん・06/03/13)

●黒うさぎさん、教えていただきありがとうございました。『海のオーロラ』で間違いないです。早速探してみます。黒うさぎさんのHPも覗かせてもらいましたが、懐かしい作品がいっぱいでした。たぶん同年代なのでしょうね。『杏と彰』も久しぶりに読みたくなってきたので探してみます。本当にありがとうございました!(みなさくままさん・06/03/13)