●依頼No.301 依頼者:ふーあんさん

劣等生の主人公が頭のいい女の子に勉強を教わる話について

25年くらい前の作品だと思うのですが、教えてください。 勉強を教えてくれる女の子(美人)は、主人公の彼に頼まれて教えることになるのですが、その彼をめぐる主人公のライバルだったと思います。同じものを5回は読まないとダメだと言われて、主人公はへこみますが、予習−授業−復習だけで3回になる!といって納得させるシーンが印象に残っています。

「週マ」の連載だったように記憶してます(←自信なし)が作者名等はわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃたらよろしくお願いします。

●ふーあんさんがお尋ねの作品かどうかは、ちょっと怪しいのですが・・・。1978年くらい?に「週マ」で連載されていた西谷祥子先生の『手紙をください!』に似たようなシーンがあったような気がします。ちなみに主人公の名前は若子、放課後勉強を見てくれるのは美人の原さん?という同級生でした。(八頭さん・01/09/18)

●八頭さん、ありがとうございます。たぶんそれで間違いないと思います。西谷先生だったような記憶があったのですが、不確かだったのであえて質問には書きませんでした。『手紙をください』というタイトルもなんとなく記憶にあるし、年代的にいっても間違いないと思います。私が記憶違いをしている部分もあったと思うのに、よくぞおもいだしてくれて感激です。いまでもこのマンガは読めるのかなぁ。 早速探してみます。ありがとうございました。(ふーあんさん・01/09/20)