●依頼No.310 依頼者:トーコさん

夢野一子・『自転車にのって…』のコミックス未収録部分について

知ってる方がいたら教えて欲しいのですが。『自転車に乗って...』夢野一子(プチフラワーコミックス)これって3巻以降は出ていないのでしょうか?私は見たことないのですが...どなたかご存知ありませんか?

1988年頃のPFコミックスの巻末カバー裏の広告によると、その時点で『自転車にのって…』は第2巻まで出ていることになっています。(夢野一子さんが既に講談社で『僕はムコ養子』を描き始めている時期です)

真子と明シリーズで『自転車にのって…』1、2巻に収録されていない作品は

プチフラワー1983年5月号の『すこしだけシリアス』

プチフラワー1984年12月号の『ひまわり荘に風だより』

プチフラワー1985年3月号の『稲妻トライアングル』

プチフラワー1985年6月号の『哀愁キネマ』

プチフラワー1985年8月号の『センチメンタルガール』

とありまして(R.田中二郎氏のプチフラワー目次を参考にしました)単行本1冊ぶんの分量はあるのですが、PFコミックスにはなっていないようですね。うーん残念。(島本さん・99/4/26)

●>島本さん どうもありがとうございます。やっぱり、3巻以降はないのか... 明と真子シリーズはとっても好きで(明のとりまき3人組もいいですよね)夢野一子さんは注目しているマンガ家の1人です。(あまり詳しくはないのですが...)最近では、「この女に賭けろ!」が面白かったです。でも、疑問が解消されてうれしかったです。1、2巻は持っているのですが...続きが読みたいよお!(トーコさん・99/4/26)

●『自転車にのって・・・』ですけど のっていた5話の他にも 未収録作品が たくさん あります。

『100%ひまわり娘』'84 9月号           『恋のオールナイト』'85 10月号

『きまぐれ逆光メイク』'86 1月号          『タヌキの文鎮』2月号

『呪いの文鎮』5月号                『さよなら文鎮』6月号

『雨に歩けば』8月号                『やくそく』12月号

『自転車にのって・・・』'87 2月号(最終回)

で、全部で(合計)14話に なります。単行本1冊に5話載ってるので、2冊分以上未収録・・・。しかも ちゃんと完結してるのに 続きが 出ないのが不思議です。(おかげで 掲載時のスクラップが いまだに捨てられない・・・。)何か 参考(?)に なれば・・・と思い書き込みました。(くみこさん・99/8/8)