●依頼No.321 依頼者:トムさん

市川ジュンの全コミックスについて

いろいろな作家さんのコミックを集めているのですが、市川ジュンさんの全コミックがよくわかりません。マーガレット時代はわかるのですが、YOU以降が‥‥。紀伊国屋書店の検索、wadakunのサイトでの検索をかけてもイマイチ。どこかにコミックリストが転がっていないでしょうか?(リンクはわたしが作ったリストです)特に、『レディ▼エックス』、『湘子』、『星のない街』、『白い花の涙』、という4冊が実在するのかご存知のかたいらっしゃいましたらお教えください。

●市川ジュンさんのコミックスは、トムさんのリストに記載されているものしか知りませんです。マーガレットコミックスとかYOUコミックスには、そういった本はありませんよね。かといって、これらが他のコミックスで、という事は、ありそうな気はしないのですがもしどこかでひそかに出ているのなら、私も知りたいです。

市川ジュンさんが別マ/デラマからYOUに移ったのは1980年頃でしたっけ。その直前の数年間に描かれた作品は、『あじさい色の風の中』『南風の中で』のシリーズを除いて、全く単行本化されてないんじゃないでしょうか。(上記4冊が存在するなら、そのぶんは別ですが)これから単行本化される、という事は期待薄かなぁ…(^^;;(島本さん・99/9/21)

●島本さん、市川ジュンコミック情報ありがとうございます。『陽の末裔』を読んで以来、気になっている作家さんなのですが、過去を調べるのはたいへんです(^^;未収録作品がたくさんあるそうですね。もったいないなぁ。(トムさん・99/9/21)

●市川ジュンさんの作品リスト(別マ、デラマ時代限定(^^;;)を作ってみました。もうちょっと整えて単行本リストなども作ったら正式にアップしようと思いますが、一応、ご参考まで。(島本さん・99/9/22)

●現在もしっかりと描かれていて嬉しいですね。変り種として?以前こちらでも話題になった集英社の絵本(ファンタジーメルヘン)シリーズで『ひみつの花園』が市川ジュン先生の作で出ています。巻末の作者紹介の欄で代表作についてのコメントが「代表作と呼びたいものは未だなし。将来に希望をもっています。」とあるのがいかにも市川ジュンらしいと思います。16年前の回答ですが今は?(カウカウ大臣さん・99/9/22)

●市川ジュンさんのコミックリストはいろいろな検索サイトかけても、トムさんの以外では、カウカウ大臣さんの書かれている『ひみつの花園』集英社(1983年7月)発行しか出ててきませんね。あとは今日発売の、集英社YOUコミックス『幸福の眼』くらいでしょうか。880円だったのでワイド版かしら。スコラ社からH3年発行の雑誌で(増刊号)市川ジュンスペシャル「湾岸シティ・コネクション」というのを持っているのですが、単行本化はされてないみたいですね。(にやんこさん・99/9/22)

●私も大好きです。私の持っているものは全てリストに入っていたような気がする。『レディ・エックス』は何かに収録されてましたよね。MCだし、同時収録作品が表題作として同じ処から出される可能性は低そうですね。(めぐみ・99/9/22)

リストをアップしたので、よろしければ御覧下さいませ。追加情報、求めてます。(^_^)(島本さん・99/9/24)