●依頼No.322 依頼者:ちびぶたさん

お琴を弾く少女の話について

どうしても題名が思い出せない作品があり調査依頼させていただきました。

主人公の名前は妹尾 美音(せのお みね)だったと思います。家族構成は父が中学教師、母はお琴の家元の娘(美音を産んだ後死亡)で、姉は母が死亡後母の代わりに母方の祖母に育てられる。内容は、両親は駆け落ちをして姉と美音を産むが美音を出産後母が死亡。母の死亡を聞きつけ(?)母方の祖母は姉を母の代わりに京都に連れていく。美音は父に育てられる。…月日は流れ…美音は中学に入学し母が琴の家元の娘と知り琴部を創設。指導者として来た男性は姉の初恋の相手だった…。私の中の記憶では『生徒諸君!』の絵と似ているのですが友人に聞いても誰も題名が思い出せず、古本屋でもそれらしき作品を見つけられません。内容は覚えているのですが題名が思い出せず読み直すことが出来ません。作品名・出版社等の情報をよろしくお願いします。

●久々に私がお答えできる「教えて!」が来ましたのでさっそくお返事を。これは庄司陽子の『虹の航路』です。「週刊少女フレンド」に1976年21号〜1977年4号に渡って連載された作品で、講談社KC全5巻でした。愛蔵版でも出てましたし、もしかしたら今は文庫で出ているかな?古本屋でも比較的手に入りやすい本だと思います。(めぐみ・99/10/18)