●依頼No.326 依頼者:ぴろりんさん

里中満智子・『彼方へ』について

「里中満智子」さんのマンガで、兄妹で愛し合うマンガがあったと思うんですがたしか『彼方へ』っていうタイトルだったと思います。探しているんですがもしかしてタイトルが違っていないかちょっと不安です。もし、ご存知だったら教えてください。昔持っていて、手放してしまったのでまた読みたいと思っています。どうかよろしく!

お探しのマンガは『彼方へ』の3巻モノです。あらすじは、お互いの父と母の再婚で兄妹になった、二人が、愛し合ってその時実は血のつながった本当の兄弟というのを聞かされてしまい。それでも、ふたり、お互いを信じる気持ちが強く、禁をおかしても共に生きていこうというものですよね。戸籍上は、兄弟ではないけれど、血のつながりが濃いので、子供も作らずに、ふたり、目の見えない妹を大事に育てていこう。という話です。話は、水泳を軸に勧められていきます。講談社コミックで、3巻ものです。(ぽいママさん99/11/23)

●『彼方へ』は里中先生らしくて好きなのですが、結構笑ってしまいそうになるのは気のせいでしょうか?里中先生の作品は一条先生とちがってエンターティメント性でないシリアスだから反対に変に感じるのかな・・・・『アリエスの乙女たちへ』でもいきなりギリシャ神話か〜みたいなシーンがあったりするのとか。でも一条先生だと「私の愛するアマン…」とかどう考えてもこんなこと今言う人いないからおかしいのになぜか読んでいるときにはそう感じないんですよね。(^^;)里中先生は、好きで結構読んでいるのですが、本気になれない・・・(美内先生に対する突込みとも少し違う気がします)(えいこさん99/11/23)