●依頼No.335 依頼者:みちこさん

まつざきあけみの近況について

先日、実家の納戸を整理していたらまつざきあけみ先生の単行本が出てきて、懐かしく読みふけったり・・。「ハロウィン」で描いてた作品も文庫版で再編集されるようで楽しみなのですが、最近のまつざき先生ってどこに描かれているのかなぁ?最近、商業誌であまり見かけない気がします。先生の作品の『千壽境』という作品が好きだったのに、どの単行本に収録されているのか・・皆目見当もつかず買い集めたり・・。(収録されているかも不明ですが・・)いろんな出版社で描かれている作家さんの単行本を集めるのは一苦労です。

まつざきあけみさんの最近の単行本は、
ぶんか社ホラーMシリーズだと『
惨劇姫』(1999年1月)
実業之日本社MBコミックスだと『
秘密の花園』(1999年9月)
ということになるのでしょうか。
前者は「月刊ホラーM」の掲載作が1998年7月号のぶんまで、後者は「MyBirthday増刊恐怖まんが666」の掲載作が1999年1月のぶんまで収録されてますが、現在も引き続きそこらへんで描かれているのかな?

『千尋境』ならペーパームーンコミックスの『雅琴人形』(A5判ソフトカバー)に収録されてますよ。(島本さん00/9/6)

●島本さん、まつざき先生の情報をありがとうございます!(^^)/HPもお邪魔しましたが、凄い数の マンガ本にびっくりしました。(部屋の床が心配です。)昔と違って、単行本の中が確認出来ない状況って結構大変です。(ショートものの確認)さ〜て・・古本屋から当たってみま〜す。(みちこさん00/9/6)