●依頼No.336 依頼者:ドルフィンさん

山本鈴美香の近況について

山本鈴美香さんは私の青春時代の憧れであり尊敬出来る人でした。『エースをねらえ!!』からのファンであの思想の高さと聡明さに加えて画面のもの凄い迫力に圧倒されて私の中学時代が鈴美香1色になったのを今でも鳥肌の立つ思いで感じています。皆さんもそんな思いで彼女の作品を未だに読み返していると思いますが、山本 鈴美先生は今も元気でご健在なのでしょうか?全く無知な質問かとおもいますが、知っていらっしゃる方が居ましたらどうかご連絡下さい。

●山本鈴美香さん、私も好きでした。最近ムショウに読みたくなって『エース〜』を読み返しました。私は、『7つの黄金郷(エルドラド)』や『愛の黄金率』も好きなんだけどどちらも未完のままなので気になって気になって。(『愛の〜』は、単行本2巻が出ないままなのでよけいに)『エルドラド』も数年前続きを単行本で出す、ということで最初から新装版が出たけれど、結局連載のところまでで終わっていますよね。すご〜く期待しただけに、とってもがっかりしました。スミサマは、大月で宗教法人の教祖をされているのは聞いています。女性週刊誌(「微笑」だったと思うけど)に『超能力者(エスパー)列伝』を連載されたとき、宗教活動をはじめたきっかけになる、パワーのある石の話をされていました。(10年以上前だったと思います、写真つき)平凡社刊の「別冊太陽 子どもたちの昭和史 少女マンガの世界U」(1991年発行)には、その事が2行ほど載っています。その後は…ちょっとわかりません。その後をご存知の方、バトンタッチします。(みちこさん00/9/6)

●『消えたマンガ家2』に、山本鈴美香の宗教の現場への潜入レポが載っていましたが、それを読む限り、復帰は難しいかなぁ。好きな作家さんだけに、残念です。(めぐみ00/09/10)