●依頼No.370 依頼者:ねこねこさん

新体操をするポニーテールの少女の話について

 10年以上前の作品だと思うのですが、『蝶の舞う日』というタイトルの新体操をする女の子の話です。主人公がポニーテールだったと思います。あんまり詳しく覚えていないんですが・・・。

●お探しの作品の題名が確実なら、きっと、これでしょう。

牧村ジュン『蝶の舞う日』KCなかよし 全3巻
(第1巻 発行日:1986年3月 、第2巻 発行日:1986年8月、第3巻 発行日:1986年12月)
掲載号は、わかりません。

ネット検索で結構HITしますし、古書店でも時々見かけます。
こちらのHPのジャンル別「スポーツ(ダンス・体操)」にもあがっているので、新体操なのは確か。

=参考情報=
同じ作者で『蝶のように』KCなかよし 全2巻
(第1巻 発行日:不明、第2巻 発行日:1984年6月)
掲載号は、わかりません。こちらも新体操だったと思うのですが・・私が昔読んだ牧村ジュンさんの新体操漫画に、ポニーテールの女の子が出てきたのです。でも、『蝶のように』と『蝶の舞う日』のどちらだったのか、自信が無いのでどちらも書いておきます。(B.B.レインさん・02/02/24)

●さっそくのレス、ありがとうございます。多分、タイトルは『蝶の舞う日』で合ってると思います。『蝶のように』というマンガもあるんですね。両方とも探してみます。どうもありがとうございました。

●『蝶のように』『蝶の舞う日』は両方とも同じ女の子が主人公ではなかったでしょうか?確かにポニーテールです。どっちが先でどっちが続編かは忘れてしまいましたが…(『蝶の舞う日』はタイトルすら忘れてました。^^:)「なかよしDX」だったか、なかよしの姉妹雑誌(サイズがA5の雑誌)に掲載されていた気がします。主人公の名前…「ちひろ」じゃなかったですかねぇ…?(とめ吉さん・02/02/28)

●同じ主人公なんですか?やっぱり両タイトルとも探した方が楽しめそうですね。素敵な情報をありがとうございます。(ねこねこさん・02/03/01)