●依頼No.371 依頼者:ままあずきさん

おむつ洗濯のアルバイトをする話について

25年くらい前に、マーガレットコミックスで読んだと思います。

アメリカのハイスクールの生徒5人くらいの男女のグループ。 自作のヨットの資金のために、いろいろアルバイトをするのです。 なかなか資金が貯まらないのですが、ドラム缶を改造して、手動の洗濯機を作り、おむつの洗濯のアルバイトを始めたら大当たり。
ある日、おむつに付いていたうんちの色で、依頼主の赤ん坊が病気では?と気づいてそれを知らせに行ったら、そこはすごい豪邸。お礼にと、破格の謝礼を貰い、ヨット制作の資金は予定以上に貯まる…という話です。

ご存じの方は作者名とタイトル、単行本の有無を教えてください。

●これは本村三四子さんの作品です。確か『ガッツななかまたち』だったと思います。このオムツを洗うシーンは私も記憶に残ってます。MCで全1巻にて出ていますが、なかなかみつけるのは難しいかも…?(めぐみ・02/04/17)

●めぐみさんお久しぶりです(笑 )。ご指摘の通り『ガッツななかまたち』ですね。ちなみに私のところのバザーに1年以上取り置き状態で放置されています。近日再OPENの際リリースする予定ですのでお譲り可能です。(カウカウ大臣さん・02/04/17)

●めぐみ様、カウカウ大臣様、情報ありがとうございました。小学生の頃に近所の貸本屋で借りて読んだ事があったので、絵柄の記憶はあるものの、作者名とタイトルを覚えていなかったのです。近所の古書店に本村三四子さんの本が数冊あったと記憶していますので、購入しようと思います。(ままあずきさん・02/04/18)