●依頼No.372 依頼者:ままあずきさん

スターを目指す少女の物語について

25年くらい前にマーガレットコミックスで読んだと思います。外国(アメリカ?)が舞台で、スター(ミュージカルスター)になりたくて田舎から出てきた女の子が主人公です。都会でオーディションを受けるのですが、歌はひどい音痴で駄目。詩の朗読はつっかえて駄目駄目。何度受けてもオーディションには落ちてしまいます。ある日、男性が女の子の姿をなめるように眺めた後、ファッションショーのモデルのピンチヒッターになってくれないかと声をかけます。これがきっかけで女の子は徐々にトップモデルの路を駆け上がっていくのですが、都会で知り合ったボーイフレンドとは疎遠になってしまう、という話です。最後は涙を隠して、スポットライトを浴びる、女の子。

よく覚えているのは、オーディションで詩の朗読をするとき、『山のあな、あな、あな、あなたの空遠く…』と三回つっかえるシーンです。作者名と、タイトル、単行本の有無を教えてください。

本村三四子先生の『リトル・フェアリー』という作品です。マーガレットコミックス『Oh!ジニー』の1巻に収録されています。(カウカウ大臣さん・02/04/17)

●カウカウ大臣様、情報ありがとうございました。こちらのコミックも、『ガッツななかまたち』同様(※依頼371)、貸本屋で借りて読んだことがあったのでタイトルと作者名を失念していました。 同じ本村三四子さんだったのですね。
主人公の女の子は、小柄で細身で妖精のよう、という様な事が書いてありましたね。 (ままあずきさん・02/04/18)