●依頼No.374 依頼者:みゆさん

十二単を着て踊るシーンのあるバレエマンガについて

はじめまして。おそらく小学○年生に連載されていたバレエマンガなのですが、着物(十二単?)を着て踊るシーンがありました。これ以外記憶がないのですが、上原きみこさんの作品かもしれません。 どなたかご存知のかた教えてください。おねがいします。

●十二単を着て踊るのは 上原さんの一連のバレエシリーズの中の上演バレエ「かぐや姫」ですよね。 いろいろあるので、本の題名はごっちゃですが…間違いありませんが… (あねさま・02/04/15)

●早速のレスありがとうございます。もう2つ不確かな記憶があるのですが
1、「北大路」という苗字の男性が出てきた
2、主人公の誕生日が2月14日

2についてはこの着物を着る演目の公演日と重なってたような気がするのですが…。 引き続き情報をお願いします。(みゆさん・02/04/15)

上原きみこ先生の『銀のトウシューズ』(てんとう虫コミックス全6巻)です。バレエをしていた親友が同じ病院で双子(茉莉花と杏)と女の子(桃子)を産んで、その子供たちが取り違えられており、13歳のとき3人がライバルとして出会います。双子が桃子の兄を好きになり、パートナーとしても争うんですが、北大路くんという男の子が茉莉花のパートナーに名乗りでて、でも実はそれ以前は桃子のパートナーだった。前半は日本で「銀の花」という演目で、後半はパリで「KAGUYA」という演目を争います。人物関係いりみだれまくりです。主人公(茉莉花)の誕生日については記載がありませんでした。なかなかまとまらず、すみません。(みあさん・02/04/19)

●あねさま、みあさま、ありがとうございました!!人物関係が複雑だったのですねー、どおりで覚えてないわけです(笑)これは小学○年生の3月号がなぜか買えず、最終回だけ読んでなかったのですが、これから本を探し出してみようと思います。本当にありがとうございました。 (みゆさん・02/04/22)