●依頼No.378 依頼者:通行人さん

「つきちゃん」というキャラが登場するマンガについて

同僚の女の子が「つきちゃん」というニックネームで呼ばれているのですが、昔の少女マンガの「つきちゃん」というキャラに似ているかららしいのです。本人もそのマンガの題名は忘れたとのこと。10年くらい 前の作品とのことですが「つきちゃん」の登場する少女 マンガをご存じの方、ご一報願います。

● 「つきちゃん」だけでは1作品に断定することは出来ないだろうと思いますが、私が思い出したのは、山口美由紀 『朝からピカ☆ピカ』です。 1995年から「花とゆめ」に連載され、単行本は花とゆめコミックスで全9巻。月ちゃんは時々登場する、ちょっと丸っこい脇役(初回から登場してます)です。 第13話(単行本第5巻)の月ちゃんが、すごくいいんだなぁ〜。(島本さん・02/05/03)

●島本さん、早々に御丁寧な御回答あ りがとうございます!早速古本屋に行って調べてみますね。結果(?)はまた投稿します。(通行人さん・02/05/04)

●どうやらこの作品の中の月ちゃんのことみたいです近くのBOOKOFFに行って『朝からピカ☆ピカ』 立ち読みしてきました。運良く第5巻もありまし た。月ちゃん、なかなか可愛いですね!多分このマンガのことだと思います。島本さん、どうもありがとうございました!(通行人さん・02/05/04)