●依頼No.379 依頼者:さかりさん

姉妹がポプリを作る話について

20年位前なんですが、おそらく「なかよし」に掲載されていたんだと思います。姉妹でポプリを作る・・という話です。
確か妹が冴えない猫のサシェかなんかをラベンダーポプリで作ったら、憧れの人に誉めてもらってうまくいく・・って
シーンもあったような。当時、はじめてポプリというものを知った作品です。たくさんの花びらを部屋中に乾かすために
並べていたシーンはカラーだったような気がします。ということは巻頭読み切りだったのかな?

佐藤まり子さんの『あこがれ二重唱』は、双子でポプリを作る話だったような…。KCなかよしから81年に出版されているようです。コミックを持っていたのですが、行方が分からないので、未確認です。(ななたんさん・02/05/10)

●ななたん様、早速ありがとうございます!私の記憶の中でぼんやりと残っていたカタチと一致しました!とっても嬉しいです♪古本屋さんで探してみます。本当にありがとうございました。これで今夜から眠れます。(さかりさん・02/05/10)

●依頼者:浅葱さん

こんにちは、浅葱と申します。先日共通の趣味の友達とその趣味にいたったのは某マンガの影響であることがわかりました。二人して共通している記憶は、マンガ家は佐藤まり子、内容はよくは覚えていないのですが、お話の中にポプリがよく出てきていました。どなたかお心当たりありませんか? 

●依頼379の作品と同一ではないでしょうか?『あこがれ二重唱』という題名だそうです。よろしければ一度、確認なさってみては?(けろここさん・03/03/04)

● けろここさん。どうもありがとうございました。まさしく『あこがれ二重唱』でした。 検索をしてみたら、表紙が載っているページを見つけました。これで、友達と二人ともすっきりです。すみません。この掲示板を探すのに手間がかかって早くにお返事して頂いていたのに、こんなに遅くなってしまいました。 どうも、ありがとうございます。(浅葱さん・03/03/16)