●依頼No.385 依頼者:めぐみ

あしべゆうほ・小説版の『悪魔の花嫁』について

以前、依頼No.143で『悪魔の花嫁』のパロディがあった、というのがありましたが、それ以外にも、原作者の小説にあしべゆうほさんがイラストをつけたものが雑誌に掲載されたことがある、という話を知りました。掲載時期や内容など、詳しい情報をお持ちの方、ぜひ教えてくださいませ!よろしくお願いします。

●お尋ねのあしべ先生イラスト池田先生書下ろしの小説版『悪魔の花嫁』は『悪魔外伝』というタイトルで1983年秋田書店発行「プリンセス」7月号〜9月号に掲載されました。

第一話『青銅のヴィーナス』(7月号) : 教会の鐘に隠されたヴィーナスの怨念話
第二話『黒い貝殻』(8月号) : 4千年も生き長らえる巫女の言葉に翻弄されるデイモスとヴィーナスの話
第三話『琥珀の涙』(9月号) : デイモスがみつめた太陽神の息子の末路

3話とも読んだのですが・・美奈子の登場はありませんでした。現在、判ったのはこの三作品だけですが自分のうろ覚えの記憶では
もう数話あったような気がするのですが(大汗)。ご参考になれば宜しいのですが(べらさんさん・02/05/01)

●>べらさんさん
レスありがとうございました! あしべさん関係の掲示板を見ていて、小説の存在を知ったんですが、それ以上の情報がわからなかったのでとてもありがたいです。そこには「全7話で雑誌に小説が掲載された」旨かかれてたんですが、内容までわかって嬉しいです。(めぐみ・02/05/04)

●>「全7話で雑誌に小説が掲載された」
そうでしたか。やはり、もう数話あったんですね。 今回こちらの掲示板に投稿した情報は、あしべ先生が『悪魔の花嫁』の連載を一時休載ていた期間の作品でした。

もしも、自分の記憶があっているならば残りの4作品は『悪魔の花嫁』第1部が終了した1984年以降の「プリンセス」に掲載されたと思います。その時「悪魔外伝」のタイトルに*新*か*パート2*のどちらかが加わったと思うのです。 「プリンセス」本誌のバックナンバーを探して読む楽しみが又一つ増えました。(べらさんさん・02/05/05)