●依頼No.388 依頼者:えつこっこ

氷漬けになっていた男性が目覚めて恋に落ちる話について

多分、70年代の少女マンガ雑誌の付録です。覚えているストーリーは・・・女の子のおじいちゃんが凍りづけかなんかになっていてず〜っと眠っていて、ある日目を覚ましたらかっこいい若い男の子で女の子の恋人になるというような話。ずっと気になっていて探しているのですが、作者など覚えていなくて困っています。よろしくお願いします。

●お探しの作品は、まるやま圭先生の『恋がとけちゃう』ではないかと思います。ただ、氷漬けになっていたのは女の子の友達の先祖だったはずです。間違っていたらごめんなさい! (ゆっけさん・02/05/18)

●ゆっけさんありがとうございました。こんなに早く情報をいただけるとは感激です。いただいた情報をもとに調べてみました。’73年3月号なかよしの付録で、まるやま佳先生の『恋がとけちゃう』これです!!間違いありません。ご先祖様が南極観測隊で氷漬けで生き返るのだけど時代の変化にびっくりしないよう(着物を着たりして・・・)気遣うというお話でした。そして、私はおじいちゃんだと思い込んでいたけれど正しくは友達のご先祖様だと思います。長年気になっていたのですっきりしました。コミックスを探して読み返してみたいと思います。ゆっけさん、そしてこのようなコーナーを作ってくださった鈴木めぐみさんどうもありがとうございました。(えつこっこさん・02/05/18)