●依頼No.390 依頼者:なえ

教室が改造される話について

たしか、教卓の隣に坊ちゃんというか、なんか御曹司?みたいな子が座ってて、その前に女の子が普通に向かい合わせのかたちで座っています。で、指名されて答えられなければクレーンかなんかで一番後ろの席にされる(優秀な子程その御曹司?のそばに座れる)、みたいな内容が読んだ最初の方にありました。で、その御曹司?はつまんなくて窓から逃げ出したような・・・。ここしか覚えていませんが、お願い致します。(絵的に清原なつのさんのイメージなんですが)

清原なつのさん『3丁目のサテンドール』(56ページ作品)で、ストーリーは、まちがいないと思います。
手元に、「りぼん」から「3丁目のサテンドール」だけ分離させて持っているので、確認しました。ヤフーで検索したら、単行本も表題作として出版されたようです。「清原なつの」と「3丁目のサテンドール」で、検索したら、結構情報がHITします。

お坊ちゃま・大聖寺忠尚くんにとっては、たこ焼きが、自由の象徴。たこ焼きを求めて、窓から外の世界へと飛び出します。 『リボンの騎士』のコスプレが、チョコっと出てきてたり、楽しいです。(B.B.レインさん・02/05/14)

●すごーいっっ!お返事返ってきました。うれしいですっっ。ずっと気になってた作品の1つです。「りぼん」なんですねー。早速タイトルを頼りに探しに行ってきたいと思います。B.B.レインさん、ほんとにありがとうございましたー。(なえさん・02/05/15)