●依頼No.306 依頼者:7月生れさん

井上洋子・タイトルに曜日がついている作品について

井上和子?純子?洋子?大切な先生の名前が分らないのですが「週刊セブンティーン」連載のマンガで、タイトルにチューズデイ?ウェンズデイ?とにかく英語の曜日が入ってました。「セブンティーン」にしては(失礼)絵も題材も可愛かったと記憶してます。ご存じの方、情報お待ちしております。

●井上洋子先生でしょう!!!タイトルは…わかりませんけど…(あねさま・01/07/27)

●うろ覚えなんですが、『火曜日なら遅くはない』という作品があったと思います。(栞奈さん・01/07/28)

●井上洋子先生の『火曜日なら遅くはない』。チューズデイは火曜日...。もしかしてサブタイトル?確かにタイトルに英語の曜日が入ってたんです。ウーン 記憶違いかなあ...先生の名前を忘れてるくらいだから自信はないのですが...。あねさま様、栞奈様 引き続き情報よろしくお願いします。他に津雲むつみ先生の『赤い糸の伝説』が連載中だったような憶えがあるのですが...。 (7月生れさん・01/07/28)

●『火曜日なら遅くはない』の単行本を見てみますと、表題のロゴの下にTUESDAYと4回続けて書かれているのですが・・・・。 ただし、本編については、76年38号から50号掲載となっていますので、『赤い糸の伝説』は73年49号から74年18号掲載ですので合わないですね。時期的には『スィート・ラブリー』73年42号から74年11号の方が合うみたいですが、曜日がタイトルに使われていません。(Yoshiki.Oさん・01/07/31)

●『火曜日なら遅くはない』の主人公のヘアスタイルはストレートロングで大人顔ですね。私の記憶のヒロインはカールヘアに幼な顔なんです。で、『スウィート・ラブリー』今日コミックの表紙を確認した。ところピッタリなんです。もしかして『スウィート・ラブリー』のヒロインの名はチューズデイ...じゃなかったですか? (7月生れさん・01/08/01)

●『スィート・ラブリー』の主人公(ヒロイン)はラブリー・ヤングです。(Yoshiki.Oさん・01/08/01)

●(7月生れさん・01/08/02)はあーー 違うのか...。あーもう思い出せない。きっと私の勘違いですね。チューズデイ チューズデイ と2回続けたタイトルだったような気もしてるのですが...。でも『火曜日なら...』じゃないです。初めて見るヒロインの顔でしたから...。もう一回出直してきます。Yoshiki.O様ありがとうございました。

●『火曜日はチューズデー』タイトルはうろ覚えです。でも、チューズデー(チューズデイ?)という女の子が主人公のマンガが「週刊セブンティーン」に連載されていました。でも25年ぐらい昔の話ですけど、それかしら。作者は井上洋子さんでした。(ラッテさん・01/09/17)

●ラッテ様  感謝です、ありがとう。25年前なら間違いなくソレですーー。主人公の名前、もしくはタイトルにチューズデーとあったなら私の探してるマンガ(「週刊セブンティーン」連載)です。私もタイトルを思い出せなくて...でもたぶんタイトルに「チューズデー」が入ってましたよね。(7月生れさん・01/09/19)

●7月生れさんがお探しの作品は、やはり『火曜日なら遅くはない』では、ないのでしょうか?

主人公の名前は、「チューズデイ」(フルネームはTUESDAY・ALEN)。名前の由来は、両親の出会いが火曜日、二人共大学の授業の無い日が火曜日なのでデートは火曜日、父が母にプロポーズしたのが火曜日、結婚式も火曜日、もし女の子が火曜日に生まれたら「チューズデイ」とつけようと決めていて、火曜日に生まれた女の子だから。

>「火曜日なら遅くはない」の
>主人公のヘアスタイルはストレート ロングで大人顔ですね
表紙の顔は「大人顔」ですが、 話の中では、「幼な顔」。ポニー・テールや、 おろしていても、上の方をチョット止めていたり、幼いヘアースタイルが多い。毛先がゆるく内巻で大人っぽく無いです。性格は、 素直で幼いけれど、芯があります。Yoshiki.O さんがおっしゃるように、副題(?)「表題のロゴの下にTUESDAYと4回続けて書かれている」し、 「76年38号から50号掲載」。「25年前」で、時期も合いますよね。
 
因みにチューズデイの兄の名前は、アンディ。チューズデイの恋人はレイニー、アンディのバスケ部の後輩。レイニーの服は、ベイシティローラーズみたいなデザインが多く、必ず、チェックをどこかに使ったコーディネイトをしています。(B.B.レインさん・01/10/16)