●依頼No.397 依頼者:パパ・ヘミングウェイさん

お菓子作りコンテストの話について

こんにちは 記憶も薄れつつあるこの頃。 30年前の作品なんですが、それも連載の1部分だけ。確か青池保子先生の「なかよし」連載作品だったと思います。お菓子コンテストに出場しようとやってきた姉弟ですが悪党にコンテスト用ケーキを盗まれて仕方なく自分たちのおやつに持ってきたクッキーをコンテストに提出したところめでたく優勝...。ご記憶の方いらっしゃいませんか?

●ガセねたの可能性がありますが、青池先生の『グリーンヒル物語』に収録されているような気のする作品ですね。 この作品の本が手持ちじゃないだけに確認できませんが…。私も、読んだような記憶があるので「少女フレンド」じゃないでしょうか?(あねさま・02/07/19)

●あねさま様どうもありがとうございます。「少女フレンド」だったのですか...。確かにそれも読んでました。このシーンの後、かっこいい男性から求婚されて...。ウーン、記憶がここでストップしてます。『グリーンヒル物語』で確認できたらいいのですが...。(パパ・ヘミングウェイさん・02/07/21)

●『グリーン=ヒル物語』は講談社コミックスフレンドシリーズで全2巻で出ていましたね。 私の手元にあるのは第2巻だけなのですが、該当するエピソードはありません(他の読切の収録もありません)。第1巻でそういうエピソードがあるかどうかは、第2巻冒頭の「あらすじ」だけではわかりませんでした。 (島本さん・02/07/21)

●残念ながら1巻にもそのようなエピソードは出てきません。確かにケーキやプディングを作るシーンがよく出てきますけど(笑)他の作品で読んだように思うので探してみますね。(カウカウ大臣さん・02/08/06)

●あねさま様、島本様、カウカウ大臣様。皆様のご協力に感謝いっぱいです。なんとか見つかればいいなあ。それからいまさらですが、『グリーン=ヒル物語』は未読みたいです。主人公の年の頃は17,8才でセミロングのもうちょっと短めでブロンド、ちょっとカールでした。弟は10才くらい...。この記憶、役に立ちますか?(パパ・ヘミングウェイさん・02/08/07) 

●青池さんの作品ではありませんが、里中満智子さんの『マリアンヌ』にそのシーンが出てきます。「なかよし」ですし、グレープ大国の王女・マリアンヌと、母親ちがいの弟がパイを持って、お菓子コンクールに出かけます。しがし、悪者に取られて、持って来ていたレーズンクッキーを出品し、コンクールに優勝するシーンがあります。 ちなみに、マリアンヌはコンテストに優勝したあと、審査員をしていたもとマリアンヌの家庭教師(ロシアの貴族の孫)に交際を申し込まれるシーンがありました。もちろん、かっこいい男性です。「なかよし」の総集編をもっているのですが、70年の9月発行になっていますので、 この作品はそれ以前に連載されたものではないでしょうか。 (yoshiさん・02/08/11)

●書き忘れましたが、この頃の青池さんの絵と里中さんの絵は、似ています。探しているマンガの内容からして、里中さんの『マリアンヌ』にまずまちがいないように思われます。(yoshiさん・02/10/26)