●依頼No.400 依頼者:希羅さん

高校生がバレエを始める話について

作者は神奈幸子さんですが雑誌名は忘れました。主人公はモデル(素人モデル?)冒頭シーンでカメラマンが主人公のモデルに向かって「目線こっちね」なんて言いながら写真撮影してるんです。その時カメラマンてこんなこといいながらお仕事してるのかと思った記憶があります。この後のストーリーを全く思い出せません。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

●1〜2年前にA5サイズの分厚いマンガ雑誌で読んだマンガです。たぶん読みきりで、主人公の高校生の女のコには好きな男のコ(幼なじみ?)の好みの女のコになる為に、バレエを始めるって話なんです。何気なく始めたバレエに主人公はハマってしまう・・・って感じだったと思います。最終的にトゥシューズも履いていた気がするのですが、タイトルも作者もわかりません。もう一度読みたいと思っているので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!!

●内容を見て思い出した作品がありますが、あいにくタイトルが思い出せません。 「ザ・マーガレット」掲載の草壁風子さんのマンガです。主人公はちょっと太めの女の子。(または、ごく普通の、特別可愛いところもない女の子?) 幼なじみの男の子のことが好きで、その子が「バレエをやってるような女の子が好きだ」という一言でバレエを始めます。でも実はその男の子は、「バレエをする女の子」ではなく、ある「バレリーナ(かバレエの先生)」に恋しているということを知って、バレエをやめようかとおもうのですが、そのころにはバレエに夢中で、結局はやめない、というようなストーリーでした。 (このお話には、続編が1作か2作あったと思います。) 単行本にはなっていないと思います。(ごまさん・01/09/14)

●ごまさん、どうもありがとうございます!草壁風子さんで合っていると思います!! 単行本になっていないみたいで残念ですが、作者がわかっただけで 充分です!本当にどうもありがとうございました!!(希羅さん・01/09/14)