●依頼No.403 依頼者:ままあずきさん

ススキの葉で自殺をする話について

25年くらい前に病院の待合室で読んだ雑誌に載っていた作品で、雑誌名、作者名、タイトル等分かりません。内容も詳しく思えていないのですが…。タイトルの様に、男性がススキの葉で喉などを切って自殺を図るシーンがあった事だけを
覚えています。なんとなく高階良子さんの絵に似ていたような気がしているのですが。ご記憶の方は教えてください。

高階良子さんの『死神の歌が聞こえる』にそのようなシーンがあったような気がするのですが。天才少年音楽家がいて彼の演奏する曲を聞いた人は死にたくなるんです。ススキの葉で自殺したのは主人公の少女の恋人だったと思います。昔若木書房からコミックスが出版されていましたがその後文庫化されているかはちょっと判らないです。掲載されていたのは「なかよし」です。 (チュンさん・02/05/23)

●チュン様、情報ありがとうございました。おそらく『死神の歌が聞こえる』に間違いないと思います。『ばくのお宿』というサイトに高階良子さんの作品リストがかなり詳しく載っているのですが、そこで調べた結果、他の本には収録されていないようです。文庫化を気長に待とうと思います。(ままあずきさん・02/05/24)

『死神の歌が聞こえる』なら、秋田書店ボニータコミックスの『闇からの訪問者』にも収録されています。此方は出版元にも在庫がありますし、古本でも入手しやすいと思います。 (紫電さん・02/05/27)

●紫電さま、情報ありがとうございます。うう、これでずっと読みたかった作品が読めそうです。(前述のサイトをもう一度見ていましたら、『死神』が『死に神』になっていたので引っかからなかったようです。)(ままあずきさん・02/05/27)