●依頼No.414 依頼者:ままあずきさん

母親が家族に内緒でバレエを習っていた話について

1972年から75年くらいに出た別冊か週刊の「マー−ガレット」か「セブンティ−ーン」に載った話だと思います。時期的には西谷祥子さんの『お元気ですか?』と同時代くらいです。読み切り作品で、作者が神奈幸子さんか忠津陽子さんかと推測しているのですが、どうしても思い出せません。その作品の気に入った部分だけは切り抜いて残してあるのですが、全体作品を読み直してみたくも作者と作品名が思い出せず困っています。ストー−リー−は、女子高校生の主人公と年の近い弟がメインで、ごく普通のホ−ームドラマ系ですが、その姉弟のお母さんの様子がいつもと違うのに気が付き突きとめて行くと、内緒で通っているバレエ教室でチュチュを着て踊ってるお母さんを見てショックを受けるという話だったと思います。普通の母親の中に意外な面を見て動揺するという姉弟の気持ちの動きを表していたようなマンガだったと思うのですが。絵だけは残してあるので、もしそれをここで見せられたらご存じの方もいるかもしれませんが、手がかりはそのくらいです。こんな少ない手がかりの中でも、もしピンときたり、何かヒントになるようなことがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

1974年「マーガレット」21号掲載の31ページ読みきり。あべりつこさん『春の日のおかーちゃん』です。おかあさんは子供の時にバレエを習っていたけど、 引越しの為バレエ教室の無い町に移り、探したけど全然見つからず、やがて結婚、長女、長男、次男と三人の子がある。次男の小学校入学を機にパートに行くと嘘をついてバレエ教室で働きながらバレエを習っていた。一年前に引越して来たこの町には、バレエ教室があった。毎日帰りが遅いので家族がパート先へ迎えに行き、踊っている母を見て動揺する。(のんのさん・02/06/06)

●のんのさま、早速の情報をありがとうございました。ここのところ気になってとにかく自分の記憶だけを頼りにあれこれ考えていたのですが、こんなに早く解決できて、とても感激しています。それにしても自分の昔の記憶というのはいかにあいまいかということがよく分かりました。今後は古本で探そうと思っています。コミックで出ているのか、実際見つけられるかどうか不安ですが、とにかくよかったです。本当にありがとうございました。(喜美さん・02/06/06)

●コミックは出版されてません(未収録)。国会図書館の複写サービスを利用されては如何でしょう。東京以外に在住ですと郵送で受け付けてくれます。 (のんのさん・02/06/07)