●依頼No.418 依頼者:memeさん

チンパンジーとパンジーを聞き間違える話について

えこんばんはmemeといいます。今から20年から26年くらい前の少女マンガです。 内容は、「君はチンパンジーのようだ」と偶然に出会った男の子に言われた主人公が「パンジーのようだ」と聞き違え、それから、パンジー大好きで何でも
かんでもパンジー模様をつけ、その男の子に片思いする女の子になった話がありました。多分その頃読んでたのは「りぼん」「なかよし」どちらかだと思うのです。私はそれを読んでから、「パンジー=チンパンジー」という図式が頭の中に出来上がり、現在まで離れず、おかげでパンジーがどうも好きになれません(T_T)ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

お尋ねの作品は、山口ひとみさんの『パンジーちゃん恋の花パッ! 』だと思います。 正確な年号は忘れましたが、1977年頃の、「なかよし」に載っていました。 (ままあずきさん・02/06/15)

●こんなに早く判るなんて思いませんでした!本当にここはすごい所ですね。ままあずきさんありがとうございました。長年の胸のつかえがとれたようです。さっそくどこかで読めるか探してみます。(memeさん・02/06/15)