●依頼No.420 依頼者:ままあずきさん

25年前の「なかよし」掲載・西部劇ものについて

25年くらい前に「なかよし」に連載されていた、西部劇のまんがを探しています。作者は、別府ちづ子さんか、牧村ジュンさんだったような気がします。タイトルは覚えていません。話も殆ど覚えていないのですが、主要人物に肌の浅黒い青年がいたと思います。主人公である少女の家の使用人だったと思います。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

●「なかよし」だといがらしゆみこさんの『メイミーエンジェル』を思い出しました。22,3年前の作品だと思いますが・・・(ゆうふうさん・02/06/18)

●ゆうふうさん、こんにちは。(^-^)

『メイミーエンジェル』でないことは確かなんです。ずっと探しているんですが見つからないので、単行本化されていないのではないかと思うんです。そうこうしているうちに、タイトルとかも忘れてしまって…。(ままあずきさん・02/06/18)

こんばんは(補足説明長いです。すみません)
別府ちづ子さんの『メリールウの王子さま』ではないでしょうか?私もあの頃キャンディが目当てでなかよしを買っていました。・・・で買って読んでいたはずなのですが、全然記憶がないので内容はわかりません。ただ、その頃のなかよしが懐かしくて、2年くらい前だったか 講談社漫画文庫の『「なかよし」読みきり傑作選1976〜1980』(なかよし編集部編)という本を買いました(今でも本屋に売っているんじゃないでしょうか?確認してくださいネ!)。
ここのカキコを見て、それを思い出して本を見たら、その本のカバーの裏表紙に(バーコードや値段が書いてあるところ)なかよしの1976年5月号表紙(イラスト)がついているんです。そこを見ると、キャンディが大きく書いてあって、そこの左に小さく、金髪の巻毛の女の子の絵がついていて、「連載・ちづ子のヅッコケ西部劇『メリールウの王子さま 』」というのがあります。その漫画文庫の中には『メリールウの王子さま 』は掲載されていませんでした。単行本化されているのかどうかはさっぱり不明です。(はちみつさん・02/06/18)

●はちみつ様、情報ありがとうございました。 あちこち探してみたのですが、『「なかよし」読みきり傑作選 1976〜1980』は発見できませんでした。でもはちみつ様がお書きになっていたように別府ちづ子さんの西部劇が「なかよし」に連載されていたことは間違いないようですから、『メリールウの王子さま』に間違いないだろうと思います。いろいろと調べてみたのですが、残念ながら単行本化はされていないのかもしれません。(ままあずきさん・02/06/24)