●依頼No.423 依頼者:ままあずきさん

シュークリームを100個買う話について

25年以上前に単行本で読んだので、作者名、タイトルは分かりません。マーガレットコミックスだったような気がします。青年がシュークリームを1個、買おうか買うまいか長時間迷っているところへ、富豪の邸宅に勤めているメイドの女の子がお店に入ってきて、シュークリームを100個買っていきます。青年がショックで呆然としていると、主人に100個なんてみみっちいとしかられたメイドの女の子が、店に戻ってきて、今度は1000個買っていく、というようなシーンがありました。誰の何というまんがかご存知の方は教えてください。

●(B.B.レインさん・02/06/25)忠津陽子先生の『ミリーただいま参上!』です。ご記憶のシーンは、ストーリーのイントロ部分です。

富豪は、ハンナ・ロックボーン。かき氷が食べたくなって、南極に行こうと言いだしたり、お金と、暇をもて余した有閑婦人。青年は、マイルズ・ボーン。メイドさんは、ミリー。コミックスは、マーガレットコミックスから、『ミリーただいま参上!』全1巻(1973年3月20日初版)で出ていました。

●B.B.レイン様、情報ありがとうございました。南極にかき氷を食べに、というところ思い出しました。(^o^)忠津陽子さんの本だと、ちょっと手に入れ難いでしょうね。(見つけるのが困難と言うより、値段が。)(ままあずきさん・02/06/25)

●ままあずきさま、お役に立てて良かったです。私の所持している『ミリーただいま参上!』のコミックスは、昨年古書店で、100円(プラス消費税)で購入しました。桁まちがいではありません。 初版です。コンディションもかなり良好。探せば、予算内で、出逢えると思います。頑張ってください。(B.B.レインさん・02/06/26)

●ひゃくえん。(^o^)それはラッキーな。まんだらけとかよりも、小さな古本屋の方が、実は発掘率高いかもしれませんね。がんばってさがしてみます。ありがとうございました。(ままあずきさん・02/06/28)