●依頼No.430 依頼者:ふくたんさん

たこ焼きが好物の少女が主人公のスケートマンガについて

私が探してる少女マンガは小学生の時に読んだものなんですが

・主人公の女の子(確か小学校低学年位)がスケート大会に出場する
・親がたこ焼き屋をやっていて女の子の好物である。
・長期連載で単行本3冊以上。
・私が読んだのは15年位前でその頃には連載が終わっていたと思います。

まったく作者や題名、出版社等覚えてないんです。どなたか心当たりないでしょうか?

●20年くらい前の作品なのですが、上原きみ子さんの『VIVA!あかねちゃん』が思い浮かびました。今、単行本は手元にないので、細かい所ははっきり覚えていないのですが、おうちがたこ焼き屋さんで、フィギュアスケートを始めたり、得意技が宙返りだったり、父親が記憶喪失になったりというような内容を覚えています。 講談社発行の小学生向きの雑誌に掲載されていて、コミックスも講談社から発行されていました。 ただ、このコミックスは全2巻なんですよね・・・。(まゆさん・02/07/23)

●お返事ありがとうございます。いわれてみるとそんなに長かったわけじゃないのかもしれません。(笑)手に入れにくそうなのでがんばって探してみます。(文庫版ででるかな?)(ふくたんさん・02/07/30)

●上原きみこさんのスケートものというと、『ビバ!あかねちゃん』と言うのがあると思います。講談社の「キャロル」と言う雑誌で連載されていたものです。コミックスは正確にはわかりませんが、おそらく3巻くらいまで出ていたのではないかと思います。主人公のあかねちゃんはたこ焼き屋(たこ平という屋号だったと)の娘で、記憶喪失になり、「スケート大会で優勝した子が私の娘だ」と言い出したパパを取り戻すために奮闘する。そんな感じの話でした。
もし、なにかの参考になりましたら幸いなのですが。(ぜろさん・02/11/28)