●依頼No.434 依頼者:9辺江8式 さん

主人公が人を小さくする能力を持っている恐怖マンガについて

初めまして。ドウしても自分で探しきれないのでこの掲示板に駆けこませて頂きます。

15年ほど前に読んだ恐怖マンガで内容は

・人を小さくする能力(魔法?超能力?)を持つ少年が主人公
・カップルに腹がたって小さくする
・段々エスカレートして残虐性を帯びてくる(小さくした人を吊るしてダーツの的にする)
・親に「気持ちが悪いから捨てろ」と言われ親も小さくしてしまう
・最後に少年は何処かへ行ってしまう

コレがなんとか思い出せる記憶ですがこの作品のタイトルと作者をご存知の方はおられませんでしょうか?

●昭和40年代半ば、「月刊少年マガジン」に読みきりで掲載されていた『ちいちゃくなあれ』という作品です。作者はメジャーな方ではなかったので(ゴメンナサイ)名前はまったく覚えておりません。また他にどんな作品を創作されていたかも、記憶にないです。当時少年誌は「アシュラ」や「どろろ」に象徴されるようなグロテスクな漫画が多く、この作品もその流れを汲むものだったのでしょう。ダーツ遊びの矢は、確かペン軸でした。主人公の容貌は、白目がちでそばかす、鳥のようにとんがった口元がコミカルな反面、薄気味悪さを誘っていました。これだけのことしか覚えていませんが、私の中でも、かれこれ30年以上心に引っかかっているマンガです。(M子・ヨロZUさん・02/07/17)

●追加情報です。更に詳細を知りたく検索したところ、私たちの他にもこの作品にこだわりつづけている人がおりました。しかし作者は相変わらず不明のまま。吠え掛かる犬をマッチ箱に入れてしまったり、好きな女の子を口の中にいれて死なせたり、いじめっ子にスプーンで無理やりシュークリームを食べさせ、口をさけさせたり、とこれでもか…と残虐なシーンがホームページ上には書いてあり、私もこれを読んで、何となくその場面を思い出しました。短編作品で有りながらも、インパクトは相当なもので、いまだに心に引っ掛けているマニアな人っているものですね。こうなったら講談社に問い合わせるしかないでしょうか?(M子・ヨロZUさん・02/07/17)

●何度もしつこくすみません。更に検索したところ作者が何とかつかめました。『いけうち 誠一』さん、というマンガ家さんらしいです…が知らないなぁ…(M子・ヨロZUさん・02/07/17)

●M子・ヨロZUさん、ホントにアリガトウございます!「恐怖マンガ=少女マンガ」と言う考えもアヤシイところでしたし(本屋ではジャンルとして少女系に仕分けられるので)5,6歳の頃に読んだ本なので正直、「記憶捏造かな?」とも思ったのですが本当にあって更には多くの人が知っていたとは!?(自分でもチョット検索して見ました)まぁ自分はトンチキ小僧だったのでトラウマになるどころか「魔法スゴーイ!自分も小さくしてみたーい!」と内容を理解しない”作者泣かせ”なバカ子供でした・・

作者名は今と昔で違う場合や2つ使い分けたりする場合もありますから難しいですよね。それにしても主人公の描写をイメージすると「邪悪なスネ夫」になっちゃいます(笑)(9辺江8式さん・02/07/18)

●半ば解決しているのですが、いろいろ思い出したので、補足をさせてください。

どこかで読んだストーリーだと思っていたのですが、いけうち誠一さんという名前で思い出しました。昔、学校で回し読みをしていた、いけうち誠一さんの恐怖マンガに、『恐怖の叫び』というコミックスがあったのですが、そのコミックスの中に、『ちいちゃくなあれ』が入っていたと思います。それと、これはうろ覚えなのですが、もう1冊、いけうち誠一さんの『呪いのかつら』というコミックスがあり、題名は違うものの、収録作品は『恐怖の叫び』とそっくり同じだった覚えがあります。 出版社はどこだったか覚えがないのですが、マガジンの講談社ではなく、コミックスの装丁など、あまり見かけることのない、マイナーな出版社だったと思います。(まゆさん・02/07/18)

●なるほど…しかし、この作品の初発はメジャーな月刊少年誌で、後に単行本化されたのだと思います。私(現在41才トホホ…)と兄(45才)が小学生か中学生だったかの時代に読んだ記憶があるので30年くらい昔ですね。(皆さんまだ生まれていなかったのでは?)この年になると最新の記憶はインプットできなくても、昔のことはしっかり覚えているのですよ(情けない…)検索したところ、おっしゃるとおり「いけうち誠一」さんの『呪いのかつら』に収録されているとのことなので、読まれてみては?(私の住んでいるところはド田舎なので入手できそうにもありません…しかしもう一度よんでみたい)(M子・ヨロZUさん・02/07/19)

●「いけうち誠一」さんの『恐怖の叫び』の方ですが、先程入手することが出来ました。と言ってもネットで頼んだ所なので、手元に届くのは来週です。『呪いのかつら』の方はありませんでした。こちらの本に『ちいちゃんなあれ』が載っていればいいのですが・・。もし載っていればお譲りしますけど。今更いらないか・・・(みわっちさん・02/07/19)

●『恐怖の叫び』に『ちいちゃくなあれ』載ってました。皆さんが書かれてたとおり、気持ち悪かったです・・。主人公は本当に気持ち悪いスネ夫みたい。イジメッコを小さくして無理やりケーキを食べさせたり、好きな子を小さくして口の中で飴みたいに舐めまわし、色々な大人を捕まえて小さくし、オママゴトみたいに 包丁で切って、最後は食べる・・・怖すぎる。読みたい人はメール下さい。本送ります〜。 (みわっちさん・02/07/26)