●依頼No.435 依頼者:ままあずき さん

「コオロギ」という少年が出てくる物語について

20年以上前に単行本で読んだのですが、タイトル、作者名等は分かりません。セブンティーンコミックスだったと記憶しているのですが。

主人公は女子高生で、同級生にコオロギという名の男の子がいました。あだ名だったのか、本名だったのかは覚えていません。当時小学生だった私には、少々刺激的なシーンが有ったような気がするのですが、 それがどんな内容だったかは詳しく覚えていません。(^-^;)女の子を押し倒すとか何とか…そんな感じだったような。

覚えているのはこれだけなのですが、分かる方はいらっしゃいますか?

●>主人公は女子高生で、同級生にコオロギという名の男の子がいました。

お尋ねの作品は、福原ヒロ子先生の『青い鳥 飛ばそ!』です。プロのマンガ家としてデビューが決まった女子高生「スウ」の目からみた様々な人間模様を描いた物語です。ままあずきさんのご記憶にある「コウロギ君」は、スウのBFの興梠(こうろぎ)君の事です。1974年に単行本が、出版されています。ご参考になれば (べらさんさん・02/07/17)

●べらさん様、ありがとうございました!
興梠君の名前について、当時、「ほんとにこんな名前の人いるのかなあ?」と思っていたのを思い出しました。教えていただいたタイトルを元に、画像入りの古本サイトで探してみたら、載っていました。それにしても私の記憶がいい加減な物で、表紙絵も福原ヒロ子さんの絵柄もまったく覚えていなかったのがショックでした…。(^-^;)(ままあずきさん・02/07/18)