●依頼No.438 依頼者:さかり さん

『あんぽんタヌキ』という作品について

今から20年くらい前に、通院していた病院でたまたま読んでいた 「りぼん」「マーガレット」あたりのマンガ雑誌に載っていたショートマンガです。タイトルが確か『あんぽんダヌキ』か『あんぽんタヌキ』かだった気がします・・・。
当時小学校の三年生だった私のツボにはまったギャグマンガでしたが作者もわかりません。果たして単行本になっているのかさえ不明です。どなたか知っていましたら情報お待ちしております 。

●1977年頃の「別冊少女コミック」に連載されていた、『あんぽんタヌキ』でしょうか。作者は市川みさこさんです。単行本を紀伊國屋で調べたのですが、リストに載っていませんでした。でも紀伊國屋のは今ひとつ不完全なので、実際のところ分かりません。(ままあずきさん・02/07/15)

●ありがとうございます!これまで誰に話しても解決しなかった作者名がわかっただけでも嬉しいです!早速いろいろ調べてみようと思います♪いつか辿り着けるといいな。(さかりさん・02/07/15)